★阿修羅♪ > 雑談専用14 > 838.html
 ★阿修羅♪
「あっしら」さんの真摯で誠実な忠告に敬意!「Kさん」には「考察者」としての忠実性を
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/838.html
投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 9 月 10 日 00:14:26: ilU7eLmFtsv5I
 

(回答先: Re: Kが書いているようになると言う理屈で「郵政民営化」は「改革」なのです。 投稿者 あっしら 日時 2005 年 9 月 09 日 14:17:48)

「あっしら」さんの考察のポイントは、議論の合理的整合性に、常にある、と考えています。勿論、ODA ウォッチャーズも、「あっしら」さんと、全てを同じくする訳では在りませんが、事物の考察の正当性を定めるものは、合理性だと思います。「あっしら」さんの整合性の基準が、形式的合理性の若干重きを置くのと思われ、ODA ウォッチャーズは、可能な限り、実質的合理性に重きを置きたいと考えている点で、一定の相違があるように思います。
ところが、特に、今回の「Kさん」の主張については、

>あなたのように、『労働強化』と『デフレの深刻化』と『増税』と『貧富の差の拡大』
>に異を唱えているひとが「国家破産の煽り」言動をすることを“犯罪行為”
>だと思っています。

の通り、形式的にも、実質的も、支離滅裂な主張を、平然と、大衆の味方然と行っている点で、まさに、非常に危険な振る舞いであり、「考察者」としては、踏み込んでは成らない領域だと思います。

それは、

応援、有難うございまふ♪
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/834.html
投稿者 デラシネ 日時 2005 年 9 月 09 日 08:16:11: uiUTTMWMO8Vq6
(回答先: 横レス失礼! オヨネーズも応援歌をプレゼント!「麦と兵隊」 投稿者 竹中半兵衛 日時 2005 年 9 月 08 日 23:05:32)
新党後ずさり マニフェスト

と同じレベルの「廃頽」「非行」「厭世」思考へと後退することであり、不幸への「友連れ」の手引きです。

ODA ウォッチャーズは、嘗て、「B層と心中するのか?」というQを出しました。

差し迫る危機に際して、これまで、良い子で良い目をしてきた官僚、公務員、中間管理職に、より一層の攻撃が加えられることが予想されます。
ODA ウォッチャーズも、常日頃から、厳しく糾弾してきています。
しかし、それは、自暴自棄を呼ぶためではなく、現実を直視して、一番、今回の危機の現場を知っている「官僚、公務員、中間管理職」が、自分の故郷、自分の家族、自分自身の良心に『照らして』、売国奴から、日本を守る勇気を持っていると信じているからです。

A層は、それなりに、自己の行動を社会的な幸福の増進に貢献する義務を持っています。

「考察者」は、考察者としての、社会的正義に対する誠実性を捨ててはならないと思います。

現在の

>あなたのように、『労働強化』と『デフレの深刻化』と『増税』と『貧富の差の拡大』
>に異を唱えているひとが「国家破産の煽り」言動

は、まさに、小泉氏の「自衛隊派遣のための、非戦闘区域の詭弁」「民営化のための民営化」と同義であり、「自分が地獄に行くなら、皆も道連れにする」という、「自分の家にガソリンを撒くぞーー」と脅す小泉と同値です。
それは、脅迫であり、自暴自棄であり、子供の天邪鬼に過ぎません。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。