★阿修羅♪ > 雑談専用14 > 986.html
 ★阿修羅♪
その話って、まさに蟻の話なんですよ。(爆)
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/986.html
投稿者 デラシネ 日時 2005 年 9 月 27 日 06:06:59: uiUTTMWMO8Vq6
 

(回答先: Re: やはり我々、かなり発想が似ていますね(笑) 投稿者 Narongchai 日時 2005 年 9 月 27 日 02:54:13)

>1960年代の英国の社会学者が(名前も全て忘れましたが)、組織(社会構成も)は、
>必ずある%のアンチがいることで成り立つと言ってました。
>そのアンチを辞めさせる(追放しても)、そうすると残った人たちから、その%の新たな>アンチが生まれる(笑)
>これは例え価値観が同じはずだった共同体でも、既に起きてきた問題です。

蟻の世界でも、よく働く働き蟻と、怠け者の働き蟻がいる。
それで、怠け者の働き蟻だけ選別して取り除き、ハードワーカだけにして観察していると、必ずその何割かは「怠け者」になる。(笑)
わりと有名な話です。(笑)
http://essay.dino-tail.com/05_01.html
蟻ってけっこう人間的というか、むしろ人間が蟻的というか・・(笑)

これは蟻の世界においてすら、種の存続においては「多様性」が必要なのであろうと小生は理解しております。
いわんや人間の世界においては。

オーストラリアのコハウジングについてのレポートですが、彼らもまた試行錯誤の繰り返し。
http://www.realiser.org/2004/041031.htm

小生が言及したところの「価値観の共有」というのは、ちょっと言葉では言い表しにくいのですが、「人と人との繋がりは、円のようなもの」という“前提理解”を共有している人々というか・・。

以前の投稿ばかり持ち出してきて申し訳ないのですが、我々のコミュニケーションの手段として最も一般的な「外的コントロール」というのがあります。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/1088.html
これは「利他」を上位に置き、「利己」を戒める発想から来ているのだと思います。
でも現実には、人はものすごく利己的ですよね。(笑)
そうではなくて、人は利己的な存在なんだから、互いの利己を尊重できなければ、コミュニティーなんて存続できっこないというのが小生の考えです。

こういった“前提理解”を共有し、その上で“共存”に向けたプロセスを一緒に歩んでいける人達によるコミュニティーというのが理想と考えています。

「ゆるやかな価値観の共有」とは、そういう意味です。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。