★阿修羅♪ > 地域9 > 114.html
 ★阿修羅♪
横顔の「人面岩」発見 浦添市当山(琉球新報) ― 自然にできたものか、人工的なものか不明
http://www.asyura2.com/0505/ishihara9/msg/114.html
投稿者 シジミ 日時 2005 年 5 月 19 日 22:33:26: eWn45SEFYZ1R.
 

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-2333-storytopic-5.html

【浦添】浦添市当山の岩壁に「人面岩」が見つかり、話題となっている。自然にできたのか人工的なものかは分かっていないが、人の横顔のようにも見え「浦添市の名所になるのでは」との声も上がっている。

 「人面岩」は「当山の石畳道」と牧港川にかかる干支橋との中間地点に位置し、約10メートルの高さの岩肌に浮き出るように見られる。大きさは頭からあごまで約2メートル。近くを遊歩道が通っているが、これまで気づく人は少なかった。鼻筋が通った横顔は表情が険しく、下界を見下ろす「鬼」のようにも見える。
 約10年間、遊歩道を散歩していると話す近くの住民は「全然気づかなかった。こんなのは初めて見た」。人面岩の話はどこからともなく広がり始め、ウオーキング中に見知らぬ人に教えてもらったという慶留間知廣さん(78)=同市仲間=は「見事に人の顔。表情が険しく『今の社会、これじゃあいかんぞ』と言っているようだ。浦添市にはまだまだ知られていない所がある。ここも名所になるのでは」と興奮気味に話した。
 浦添市教育委員会文化課は「写真で見た限りでは、自然にできたものなのか、人の手によってできたのか分からない。話も聞いたことがない」と首をかしげている。

(5/19 11:21)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 地域9掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。