★阿修羅♪ > 地域9 > 137.html
 ★阿修羅♪
浜渦副知事、辞職は7月/自らの責任、都知事語らず[朝日]
http://www.asyura2.com/0505/ishihara9/msg/137.html
投稿者 ネオファイト 日時 2005 年 6 月 02 日 20:28:34: ihQQ4EJsQUa/w
 

(回答先: 浜渦副知事進退で石原都知事 「総括して結論出した」[朝日] 投稿者 ネオファイト 日時 2005 年 5 月 28 日 14:59:00)

石原慎太郎は都知事として偽証罪の副知事を任命した政治責任を取れ
http://www.asyura2.com/0502/senkyo9/msg/789.html
投稿者 明石 日時 2005 年 5 月 29 日 15:38:46

東京都の浜渦副知事更迭の意向 石原知事、議会に伝達(アサヒコム)【横山は副知事に昇進!】
http://www.asyura2.com/0502/senkyo9/msg/803.html
投稿者 happyblue 日時 2005 年 5 月 31 日 08:10:07



http://www.asahi.com/politics/update/0601/002.html
浜渦副知事、辞職は7月 都議会側が石原知事の意向受け入れ

2005年06月01日00時52分

 東京都の石原慎太郎知事は31日、都議会自民、公明両党の代表と会談し、側近の浜渦武生副知事の辞職時期を7月22日にすることで合意した。前日の会談では、即時辞職を求める議会側と7月を主張する石原知事とで折り合わなかった。合意を受け、6月1日から始まる定例都議会に新しい特別職人事案が提案され、都政の混乱はひとまず収拾される見通しとなった。

 都議会側は、辞職時期を7月に延ばす条件として、浜渦氏には7月に予定される庁内人事に関与させないことや、仕事は対外的な残務整理に限ることなどを求め、知事もこれを了承したという。

 ただ、一連の混乱について都議会としてのけじめを付けるため、自民、公明両党などは、浜渦氏と桜井巌出納長、都議会調査特別委員会(百条委)への出頭に応じなかった都議会民主党議員らを問責決議にかける方向で検討している。

 一方、31日の百条委は、浜渦氏の同委での証言が「偽証」と認定されたことについて、「告発に該当する」と議決した。しかし、最終的に刑事告発するかどうかの判断は本会議にゆだねた。辞職が正式に決まれば、浜渦氏の告発は見送られる見通しだ。



http://www.asahi.com/politics/update/0602/001.html?t
自らの責任、都知事語らず 浜渦氏「偽証」問題

2005年06月02日01時20分

 東京都の浜渦武生副知事が都議会調査特別委員会(百条委)で偽証したとして、混乱した東京都政。石原慎太郎知事が浜渦氏を更迭することで事態は収束に向かうが、今回の問題では石原都政の風通しの悪さも明らかになった。ところが、知事は自らの責任の取り方については口を閉ざしたままだ。都議会側から知事の責任を追及する動きも鈍い。

 1日に開会した定例都議会で、石原知事は所信表明を行った。だが、浜渦氏の偽証や辞職の経過、自らの責任には一言も触れなかった。

 この日、本会議前に「知事が何と言うのか、注目している」と話していた自民党都議も、「拍子抜けだ」と渋い顔を見せた。

 一連の騒動では、石原知事が週2、3日しか登庁せず、多くを浜渦氏に任せきりにしていた問題が浮かび上がった。

 石原知事は5月13日の記者会見では管理責任を認めた。しかしその後は、自らの「責任」については一切言及していない。同27日の会見では、浜渦氏以外の3人の特別職が辞表を出した事態を問われても、「みんな心配もし、責任も感じているんでしょう」と話すだけだった。

 この間、庁内には幹部職員の派閥構成を記した「怪文書」が飛び交い、職員同士が疑心暗鬼になった

 一方、浜渦氏追い落としの急先鋒(きゅうせんぽう)だった自民党や公明党に、知事の責任を追及する動きはない。偽証罪による刑事告発、問責決議、議案の審議拒否……。「攻め」のカードをたくさん握り、石原知事に浜渦氏の辞職を強く迫ってきたのとはまるで違う姿勢だ。

 「今回は知事の責任と浜渦氏の問題をあえて切り離した」と、ある自民党都議は打ち明ける。1カ月後に都議選を控え、石原知事を攻めることは、「選挙の顔」がなくなることだ。今、知事に辞められても、新しい知事候補のあてがない。

 ある都幹部は「そこが自民党の弱点。責任問題などで追いつめすぎて知事が『自分が辞める』と言い出すことが怖いのだろう」と解説する。

 だが、自民党都議の中には「2年後の知事選に向け、都議選後はどうなるか分からない」との声も出始めている。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 地域9掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。