★阿修羅♪ > 地域9 > 172.html
 ★阿修羅♪
Re: ものすごく難しい質問だね。
http://www.asyura2.com/0505/ishihara9/msg/172.html
投稿者 Sirent Tears 日時 2005 年 6 月 29 日 14:01:18: CmXJg4SqZQm1A
 

(回答先: Re: 生徒が「校歌斉唱」を拒否したら、この先生どうするだろう? 投稿者 どうして? 日時 2005 年 6 月 24 日 15:44:06)

 ただ、揚げ足取りでは無く俺の主張に対して真正面からぶつかってくれたのは嬉しく思います。

たが簡単には答えられない。と言うより自分の意見が貴方にどれほど正しく伝わるかどうか、それが分からないから正直、困っていた。

貴方を含めてこの掲示板に集まる人々に共通することなんだけれども、皆んな物事を難しく考え過ぎる。
その一方で、難しいことを知っているわりに基本的な事柄が分かっていない。
変な例えだけど
「銃を見た事も無い、撃った事も無い人間がイラク戦争でのアメリカ軍の戦略を解説している」
「自動車を見たことの無い人間が飲酒運転の恐ろしさを説明している」
ような。

 さて。 
国歌にしろ、校歌にしろ、組織・団体のシンボルとしての歌を歌う時には直立して敬意を表するのは、世界中どこに行っても通用する、基本的な礼儀作法なんだ。
以前から東京都の教育委員会と教職員組合とは対立が続いていて、今回の騒動も組合からの、教育委員会に対する抗議行動の一環として行われている。
しかし教育委員会と教職員組合との対立なら、それを解決する手段は他にも色々在る筈だ。
それなのに、「国歌を歌う際に座ったままでいること」で教育委員会に対する反抗の意思を示すというのは余りにも子供じみたやり方だ。
そして、不起立教師に対する処分が撤回されたとしても、組合側が手に入れるのは
「国歌斉唱の際に座ったままでいられる『自由』」
だけで、教育委員会と組合との対立と言う根本的な問題の解決には何の役にも立たない。

 俺が通っていた高校はど田舎で、先生もイノシシか熊みたいなのばっかりだったけれども、今の教師達と比べたらはるかに「大人」だった。
東京の先生達に、教育委員会の言いなりになれとは言わない。ただやるのなら、「大人のケンカ」をしなさいと言いたい。

 今の学校は、「大人」が「子供」に教えているんじゃない。
「子供」が「子供」を教育しているんだ。腹が立つより情け無い。

 返事は不要です。ただ、貴方が考えていることについて何かヒントになれば、と思います。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 地域9掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。