★阿修羅♪ > 地域9 > 307.html
 ★阿修羅♪
奈良県議会議員の弟が産業廃棄物処分場を計画【縄文式の《森業》】←叩き売られ潰され穢される水源涵養林
http://www.asyura2.com/0505/ishihara9/msg/307.html
投稿者 姫子音 日時 2005 年 12 月 06 日 21:13:02: ufZh96zaorBXw
 

神奈備掲示板『縄文式の《森業》』 より引用

▼ [6846] 縄文式の《森業》 賀茂 2005/12/06(Tue) 02:39

神奈備さま

お久しぶりです。
私も経済学、経営学、戦略学といろいろ学歴を経てきましたが、いよいよ日本文化史学、特に古代思想の復興とその再現考察に向けて一歩を踏み出そうとしています。

今日は先祖の一人、イスケヨリ媛尊が葬られている神武天皇陵に参拝してきました。
高鴨神社の鈴鹿宮司は、奈良県神社庁主事補となり、橿原神宮内に結構な事務所を持っていますので、烏帽子・直垂・狩衣に着替えさせてもらいました。

かつて日本人が神聖地として崇め祭ってきた水源地の神社は、今や荒廃して大変な状態です。

特に今日、話題になったのは吉野宮滝遺跡の近くの桜木神社で、近くの山林に奈良県議会議員の弟が産業廃棄物処分場をつくるとのこと。


[柴橋の上からの宮滝(2000.4.23撮影)]
『2000年を迎えた 川の吉野』 より

奈良県の神奈備はこのように叩き売られ、つぶされ、穢されているのです。

何とかなりませんか。

何とかしたいものです。


▼ [6847] Re[6846]: 縄文式の《森業》 神奈備 2005/12/06(Tue) 09:04

> お久しぶりです。
こちらこそ、ご無沙汰です。

 かって天理市の東の山奥に産廃処理場を造るとの話があって、天理市長は反対を表明しましたが、何かの疑惑をしかけられて失脚したように記憶しています。
 昔、岐阜県でしたか御嵩町長が刺されたことがありましたが、○暴に等しい産廃業者が利権を求めて跋扈する状況が続いています。
 マンションの耐震で建物関係の検査の民営化がどうであったかが問題となっています。さぎにかかった人は気の毒ですが、彼らは少々劣った人々のはずです。安物買いをして銭を失うのは世の道理、国に金銭の支援を要請する前に、組織犯罪であることを立証し財産の没収を行うこと、次ぎに銀行のローンを踏み倒すこと、などを考えるべきでしょう。S学界がらみのはなしもあるようで、某大臣は公金の支出を早々に表明、おかしな話です。
 環境問題のさいたるものであるゴミ処理・産廃処理は民営で利益を求める行為に任せていいのかどうか、これまた疑問の多い所です。
 具体的にどのような廃棄物が対象なのか承知していませんが、奈良女子大の環境学部などと共同ワークして取り組むのがいいのかも。

 桜木神社 紀の川の支流である喜佐谷川の下流に鎮座、風光明媚な立地で、心安まるいい神社です。この周辺の自然は貴重なものだと思います。


[喜佐谷川沿いの桜木神社(2000.4.9撮影)]
『2000年を迎えた 川の吉野』 より

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 地域9掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。