★阿修羅♪ > 地域9 > 382.html
 ★阿修羅♪
神戸の東部新都心・HAT神戸の問題
http://www.asyura2.com/0505/ishihara9/msg/382.html
投稿者 コマ落としの銀次 日時 2006 年 3 月 06 日 12:15:22: Wx07eRmPwI2iw
 

 神戸では、震災に乗じて、大企業が悪事の限りを尽くしている。
 紙の爆弾・昨年の分にも載っていたが、被災者の復興住宅が立ち並ぶ、東部新都心・通称HAT神戸にはいくつものスキャンダルがある。
 ここは、神戸製鋼、川崎製鉄の工場跡地を、神戸市、兵庫県が買い取って、被災者用に住宅にした…と言うと、美談に聞こえるが、実際、この土地は工場の跡地で、土地が金属汚染されていることが懸念されていたが、前述の、紙の爆弾の記事によると、元社員が、金属を捨てたと証言している。つまり、汚染の噂は本当だったのである。
 さらに、この土地は、本来港湾用地で、二束三文の価値しかない。だから、神戸市、兵庫県は、被災者のためと言うなら、安く買い叩くべきであった。ところが、この土地を、住宅用地に用途変更して、通常の数倍の価格で買っている。言葉を変えると、神戸市、兵庫県は、神戸製鋼、川崎製鉄に、「公的支援」を行っているのだ。
 阪神・淡路大震災で、公的支援は出来ないと、国も、自治体も、バカの一つ覚えのように言っていた。だが、こういう、大企業には堂々と公的支援をしているのだ。
 公的支援は出来ないと言い続けた「痴色人」、もとい(笑)「知識人」はこのことをどう思うのか、聞かせてほしい。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 地域9掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。