★阿修羅♪ > 地域9 > 409.html
 ★阿修羅♪
日本人は海が好きなのだろうか?サーファーの視点から。
http://www.asyura2.com/0505/ishihara9/msg/409.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 4 月 02 日 00:02:03: lgPwXYAv4QVow
 

私の住む豪州東海岸には、ゴールドコーストという有名なビーチリゾートがあります。
世界中からたくさんの観光客が来て、日本人は一番のお客様です。
さて、きれいな海のある海外のリゾートに行きたいという気持ちはもちろんわかります。
それはいいとして、どうして日本にこういうビーチリゾートがないのだろう。と思います。

静岡県沿い、御前崎までの海岸線、そこから知多半島につづく、美しい白砂海岸。
ここは、ゴールドコーストにまさるとも劣らない美しい海岸線。海岸沿いには、人も住んでいない、田畑にもなっていない広い土地がいっぱいある。東名から便利な道路を通せば、都心からも、そう遠くない。
豪州からのサーファーが、(波の質はともかく)、日本人は、こんなきれいな所があるのに、なぜ、わざわざ、ゴールドコーストに来るのか、と言っていた。
彼らには、こんな美しい所に、なぜ リゾートができないのか、不思議なのだろう。
一部の シャワーや、更衣室のある場所は、地元のサーファーと、又、少し離れて、ウィンドサーファーがちらちらいるが、長い海岸線なので、本当に人は少なかった。

日本は、とにかく、身近な旅にお金がかかる国だ。どこかへ行こうと思うと、電車なら、高い電車代がかかり、(特にJR)駅から現地に着くまで不便であり、、車なら、高い通行料に 世界一高いのでは、と思われる、リゾート地の駐車場代。
海なら、海の家に入らないと着替え、シャワーに困る。
すべて有料。なんでも有料。お金を使いたくないサーファーやウィンドサーファーらは、身体洗いよう、ボード洗いようの水持参だし、着替えは、女性もうまく隠れてその辺か、車中着替えている。

これからは、日本人の多くが安くて、ゆったりして、健康的な休暇、休日を楽しめるように、
美しい海に、少しくらい投資して、無料の更衣室、(コンクリートの建物だけあればいい)、トイレ、水シャワーくらい、あっちこっちに作ってもいいのではないのでしょうか。

そして、土地のあるところは、草を刈るだけでいいのだから、無料の駐車スペースを作ってもいいのではないでしょうか。
美しい海岸が何十キロに渡ってあるのに、ほとんど車で入れない。一時停止さてできない。近くに止められない。土地はいっぱいあるのに。
そんなに、せまい”海水浴場”に人を引き入れたいのでしょうか。そして、限られた駐車スペースで目の玉が飛べ出るような料金を取り、または停められない。最後には、仕方ないので、もっと払って、レストランなどの駐車場に停める。
陰謀でしょうね。お金使わせるための。
観光は、人間の大切な活動だと思います。自治体、又は、国がきちんと整備するべき と私は、感じます。

ゴールドコーストに来る観光客のうち、日本人の大半は、暑いのに海に入りません。
これは、事実です。何をしているのかというと、買い物です。それを批判するわけではありません。ただ、日本人は、本当に海が好きなの?と聞かれて、答えに困りました。
本当に海に囲まれた日本で 日本人が海を普段から楽しみたいと思っていたら、きっと、もっと安く、海の遊びが楽しめると思うから。

海からの物が好きなのは確かですが。

難を言えば、御前崎にある、醜い原子力発電所か。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 地域9掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。