★阿修羅♪ > 地域9 > 430.html
 ★阿修羅♪
東京音頭さん、レス有難うございます。
http://www.asyura2.com/0505/ishihara9/msg/430.html
投稿者 デラシネ 日時 2006 年 4 月 09 日 09:53:56: uiUTTMWMO8Vq6
 

(回答先: 家庭は女性の労働の場。私的領域ではない。 投稿者 東京音頭 日時 2006 年 4 月 09 日 00:49:06)

小生も昨年末の激務の後遺症で頚椎を痛めてしまい、あまり長くPCに向かっておられません。
いきおい簡単なレスになってしまいますが、お許し下さい。

投稿を読みました。何か誤解されているように感じます。

小生も再度、再再度、東京音頭さんの最初の投稿を読んでみましたが、たぶん誤解はしていないと思いますよ。
あくまで「書かれたもの」から読み取れる範囲内でですが。

私が高校生のときくらいだったか、農村を継いだ男性達が集団で お嫁さんに来ないか、とトラクターで東京都心をパレードしたことがありました。
しかし、私にとって それが印象的だったのは、彼らが同時に出した新聞のお嫁さん募集広告でした。それには、俺達は、こういう女性を希望する、というところで、母(彼ら、男性の)を大切に面倒みてくれて、、、 と書いてあったことです。つまり、私の知っている範囲でいうと、農村の嫁不足は、そこに(夫の両親と住み、面倒を見る役割を担わせられる、家父長制の名残のような嫁)、大きな問題があるというのに、嫁不足に悩む彼らは、適齢期の女性がなぜ農村の人を結婚しないのか、まったくわかってないのだなあ、これじゃ、東京でパレードしたって、お金と時間の無駄だと感じました。
その時期、やはり数人の農村出身の女友達が、うちの母親、農家だけには、嫁にいかせない、と言っている。というのでした。

・・・

時間がないのでいきなり核心的なことを述べますが、小生は「女性の地位」という問題と、「農村における嫁不足問題」を並列的に取り上げる(リンクさせる)べきではないと思っています。
並列的というよりも、農村での諸問題(嫁不足、国際結婚etc…)を「女性の地位」を語る上での「根拠」とすべきではないと考えている次第です。
何故かと言うと、それこそが「悪しき二元論」に人を陥らせるパターンだからです。

「二元論」については過去にさんざん書いてきたので割愛しますが、要はこれら二つの問題は、それぞれの核心において相互に相容れないものであり、また語る上での土俵、次元すらも違うものだからです。

短くて、またとても乱暴なレスになってしまい、申し訳ありません。
もしお時間があれば、二元論とは何か、その何が問題なのか、またご自身の論拠とするところが何故「二元論」なのかについて、じっくりお考えいただければ幸甚です。
そこのところが小

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 地域9掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。