★阿修羅♪ > 地域9 > 431.html
 ★阿修羅♪
播磨路 無くて七変 ― あっ、野生化したビーバーがいる。
http://www.asyura2.com/0505/ishihara9/msg/431.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 4 月 09 日 18:38:26: KbIx4LOvH6Ccw
 

野生のアライグマが出没するとか、タイワンザルがニホンザルと混血して本来あり得ない雑種ザルがいるとか、最近いろんな帰化動物のことが報道されています。

小生にもこんなことが。播磨路をオートバイツーリング中に、野生化したビーバーを発見した、と思ったら、違いました。何だと思います。いくら何でもビーバーをペットにしている人はまだいませんよね。小生がビーバーと間違えたのは、ヌートリアでした。小生の「あっ、野生化したビーバーがいる」という叫び声を聞いて散歩中の人が恥をかかせないようそっと教えてくれました。「あれはビーバーじゃありません。ヌートリアです」って。

小生、家に帰って調べてみました。ありました。ヌートリアってビーバーそっくりな帰化動物のことが。それらによると戦前に軍が毛皮をとるため輸入して飼育していたもの。戦後どうやら野生化したらしいです。

稲美野ヌートリア通信
播州平野東部に生息する帰化動物「ヌートリア」の観察記録。

小生がヌートリアを見た川というか水路は今、桜が七分咲き、野生の菜の花が満開です。この水路は巨大ため池がたくさんある稲美町でも特に大きな天満大池に流れ込んでいます。


【参考】

ヌートリアの出没する水路の近くに、稲美町立の「万葉の森」という庭園があります。
http://www.town.hyogo-inami.lg.jp/subpage.php?p=1184&t=1132469034

本日(4月9日)訪ねたところ、庭園内にはこんな花が咲いていました。主な花木や草花には、万葉集に採録されている歌碑がついています。

入り口付近にはこんな桜が。

カタクリも(万葉集では「カタクリ」のことを「かたかご」と詠んでいる)
 

それからミツマタも(万葉集では「ミツマタ」のことを「さきくさ」と詠んでいる)
 

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 地域9掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。