★阿修羅♪ > 地域9 > 443.html
 ★阿修羅♪
JR山手線全線ストップ 復旧は夕方か(Yahoo!ニュース- 毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0505/ishihara9/msg/443.html
投稿者 茶々 日時 2006 年 4 月 24 日 12:35:16: 6YmOfrLmcqc3Q
 

<線路変形>JR山手線全線ストップ 復旧は夕方か

 24日午前10時半ごろ、東京都新宿区大久保3のJR高田馬場―新大久保駅間を走行中だった湘南新宿ライン大船発宇都宮行きの普通電車(15両編成)の運転士から「通常の走行音と違う音を感知した」と、東京総合指令所に連絡があった。JR東日本で、付近を点検したところ、線路の一部が変形しているのが見つかった。国土交通省によると、線路の下の駅舎の改装工事中にコンクリートの打ち付け作業をしていたところ、何らかのトラブルで線路まで力が加わり盛り上がったのが原因という。
 JRでは、同ラインの大船―大宮駅間▽埼京線の大宮―大崎駅間の上下線▽隣接する山手線の内回り・外回り全線――で運転を取りやめ、線路の修復作業を急いでいる。JRは午後4時ごろの復旧を目指している。
 現場は、高田馬場駅から約600メートル南。走行中異常を感じた湘南新宿ラインの電車と付近を走っていた山手線の2本の電車が、現場付近で停車。数千人の乗客が車内に閉じ込められた。約1時間後、山手線の電車は停車場所で乗客を線路上に降ろし、高田馬場駅まで社員が誘導した。湘南新宿ラインは徐行運転で池袋駅に向かった。
 ◇払い戻しなどに長い列 JR新宿駅
 JR新宿駅の西口改札では、払い戻しや振り替えの乗車券を求める乗客らが100メートル近い列を作った。池袋で商談があったという男性会社員(51)は「商談には間に合いそうにない。最近のJRはトラブルが多くて困る」とあきれた様子。有楽町へミュージカルを観に行くという中野区の女子大生(25)は「午後1時の公演に間に合うかどうか心配です」と不安そうに語った。
 また、山手線のホームに止まっていた電車には、午前11時半ごろになって、「運転再開は16時ごろ」との車内アナウンスが流れた。会議のため目白へ向かうという千葉県佐倉市の会社員、村山友章さん(59)は「話にならないね。仕方ない」とあきらめ顔だった。
 ◇コンクリ注入量、多すぎた可能性 JRが調査中
 JR東日本によると、現場付近では03年12月から、JRが東京都の委託を受け、線路下を通る道路の拡幅工事をしている。線路が隆起した現場付近では、午前10時からコンクリート注入工事をしていたといい、JRはコンクリートの注入量が多すぎた可能性があるとみて詳しく調査している。
(毎日新聞) - 4月24日12時13分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060424-00000025-mai-soci

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 地域9掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。