★阿修羅♪ > 地域9 > 480.html
 ★阿修羅♪
Re: 播磨住民としては同じ兵庫の生野銀山(但馬の朝来市)が何故入れてもらえなかったのかなと思ってしまう。
http://www.asyura2.com/0505/ishihara9/msg/480.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 5 月 15 日 23:05:16: lg2/OnhcbNSWg
 

(回答先: Re: 播磨住民としては同じ兵庫の生野銀山(但馬の朝来市)が何故入れてもらえなかったのかなと思ってしまう。 投稿者 gataro 日時 2006 年 5 月 15 日 12:10:26)

gataro さんへ

いえいえ いつもお返事楽しみです。

恥ずかしながら、「生野」という地名は知っていますが、銀山があったなんて知りませんでした。石見銀山は、私でも知っているので、やはり、有名なんでしょうね。
ただ、猫いらずは知りませんでした。勉強になりました。

「入れてもらえない」なんて、小学生みたいで、gataro さん、かわいいですね。(すみません、年長の男性に、でも、、、)。 朝来市の市長さんや、議員、その他、観光振興や文化部関係者、地元の人々の気持ちが盛り上がれば、いつか 登録を目指せるかもしれませんよ。
そのときは、会津磐梯山の地元と組む、とか。
まあ、それはともかく、
兵庫県では、姫路城(白鷺城)がすでに世界遺産だから、今回は遠慮したのかもしれません。

しかし、佐渡市の登録目指す、はちょっと、大丈夫かなあ、と考えてます。
私は、佐渡の、それも、金山のある相川町とは縁があり、何回も行っています。
夏でも寒い深い洞窟の中に入ると、蝋人形の鉱夫が働いていて、
「ああ、早く娑婆にいきてえ」 なんて テープが流れているのです。
あっち、こっちに穴があいていて、又、山が真上からふたつに大きく割れていて(掘りすぎて)、当時の人々の金に対する執念がうかがわれるとか。(道遊の割れ戸という) 

いい所ですが、世界遺産ねえ〜。 まあ、とにかく 都会から佐渡が島へ渡るのは不便なので その分開発が遅れ、美しい自然が残り、又 京都から島流しにされてきた有名人(世阿弥とかね)の影響で、なかなか 文化も奥深いところです。米も美味しい、酒も美味しい、わかめも、イカも、味噌も最高。
その昔は、島流しや金山といえば、佐渡でしたが、今の若者は知りませんよね。
又、水戸黄門でやってもらわないと(笑)。

私が子供の頃は、「安寿と厨子王」という話は、よく知られていましたが、gataro さんは この昔話 知っていますか。舞台は佐渡の相川町から、北へ車で30分ほどの、達者海岸という所です。

但馬の話もあったら、聞かせてください。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 地域9掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。