★阿修羅♪ > IT8 > 127.html
 ★阿修羅♪
有機ELで注目なのは,実は記事には書いてないんですが……
http://www.asyura2.com/0505/it08/msg/127.html
投稿者 やました 日時 2005 年 5 月 20 日 23:48:53: ygtWAXs6K7V.w
 

(回答先: サムソンと組んだソニーに対して経産省の役人が「国賊」「売国奴」と…… 投稿者 やました 日時 2005 年 5 月 20 日 23:45:41)

有機ELは携帯電話に活路
それから、有機EL(electro luminescence)は第3ディスプレイです。簡単に言えば、ガラス材料に有機材料を塗り付けて、あとは液晶とほとんど同じ原理で作る。すごく構造が簡単です。しかも、液晶と違って、最大の利点は自発光。液晶とかプラズマは、バックライト、フロントライトと言って、明るくするために中にライトを仕込んでいる。光源を必要とするので、消費電力がすごく大きくなる。
有機ELはそれ自体が光るんです。光源がいらないから、ものすごく消費電力が小さい。コストも安く作れる。おまけに、エレクトロニクスショーなど行くと、参考作品で出ていますが、すごく高精彩です。クリアです。あまりのきれいさに液晶なんか見ていられないです。
コダックが基本特許を持つんですけれども、この特許はほとんど切れるので、今後は日本メーカーに特許が移ってきます。たぶん有機EL特許の7割を日本メーカーが押さえていると思うので、有機ELがブレークしてくれば、そうとう日本勢はやると思います。
ここも連合軍が結成されていまして、サムスン・NEC、ソニー・トヨタ、三洋・コダックの各連合軍。パイオニア、TDK、エプソン、東芝は自前でやっています。僕がマークしているのは実はこれらではありません。この人たちは200億円か300億円突っ込んで、もう量産工場を作りに入っているんですが、この人たちよりはるかにすばらしい技術を持っているメーカーが1社あります。そのメーカーが今後勝負をかけてきます。もったいぶらずに申し上げますと、K**です。K**の有機ELは抜群にすばらしい。
ちょっと申し上げておきますが、有機ELにはーつだけ欠点がある。「書くな」と言われているんですけどね(笑)。製品寿命がたったの2000時間しかないんです。2000時間で壊れちゃう。テレビは最低でも6万時間は保証しろとなっているんですね。考えてみてください。1日5時間テレビをつけたら400日、1年とーか月で使いものにならなくなるんですよ。それは欠陥商品です。でも、みんな怖くて書かない。
どうしてそんな欠陥商品を使うのか。簡単なことです。携帯電話なら使える。携帯電話を5年、10年待っている人はいません。必ず買い換えます。携帯電話をずっとつけっ放しにする人はいません。電源を切ればリカバリー(回復)します。携帯電話のような用途だったら有機ELは十分に使えるわけです。ファースト・アプリケーション(最初の利用方法)は有機ELで入るんです。テレビは使えないですよ。2000時間だからどうしようもない。
ところが、K**さんは、有機材料の高分子を使うんじゃなくて、半導体と同じ材料を使うんです。シリコンで有機ELを作る。これはたいへんな技術です。そうなれば寿命の問題は解決します。蛍光体がすごく良くなりますから、おそらく1万時間から2万時間ぐらいまではいけると思います。
先々週、N*社長にお会いして聞いたんです。「書いたら殺すぞ」と言われたので書けないけれども(笑)S*県のN*に今テストプラントを作っている。今年、300億円か500億円かわからないけれども、N*に新工場を作ることを決めているんです。
先行するグループを一気にキャッチアップすると言っていたので、間違いないんですけれども、書いちゃいけないと言われる。新聞記者にしゃべっておいて、「書いたら殺す」はないですよね(笑)。紳士協定ですから書きませんけれども、いずれにしてもK**
もう1個、まったくノーマークのメーカーですけれども、F*電機に注目しています。F*電機の有機ELは別の意味ですばらしいです。簡単に言えば、精彩度が高くて、どうも長持ちしそうな感じがします。
今、まったく下馬評に挙がってないんですけれども、その2社はマークしています。F*電機も量産工場を絶対作ると思いますから、この辺を今マークして、記者に徹底的に追いかけろと言っているところです。

2004年のTFT液晶の設備投資を見ると、台湾8000億円、韓国5000億円、日本2700億円ですから、液晶を設備投資で見ればもう勝負はあったんですね。日本ではシャープを除いてはない。しかし、ほかのメーカーはプラズマ、有機EL、FEDと(液晶以外の)投資を始めますから、これはわからないですよ。
台湾の8000億円は、例によって眉つばです(笑)。最近入ってきた情報では、「半分もやっていないだろう。3000億円ぐらいじゃないの」と言っていましたね。
半導体工場も、中国全土で60カ所着工が入ったと言うから、「それはすごいね。中国の時代が来るのかね」と言っていたら、この間、上海支局から記者がやって来た。「泉谷さん、あれは全部うそですよ。10力所あって1カ所しかやっていないから、90%はまだ全然着工していないし、話ももうなくなっているんじゃないですか」と言うから、「そうなの?やっているんじゃないの?」と言ったら、「やっていないですよ。泉谷さん、甘いですよ。白髪三千丈の国なんですよ」と(笑)。
そういうめがねをかけて見なきゃいけないのかと思ったんですけれども、そのとおりです。台湾、中国の言うことはこういう感じで聞いておかないとえらいことになっちゃう。韓国はあまりそういううそはつかないですから、ほぼ予定どおりやっていると思いますけれども。
(続く)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > IT8掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。