★阿修羅♪ > IT8 > 712.html
 ★阿修羅♪
「PSE反対集会」ほかーNHKニュース
http://www.asyura2.com/0505/it08/msg/712.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2006 年 3 月 10 日 01:28:08: N0qgFY7SzZrIQ
 

(回答先: 中古家電の販売規制 / 経産相「状況踏まえ対応」 / 塩川議員 4月実施の変更求める(しんぶん赤旗) 投稿者 gataro 日時 2006 年 3 月 09 日 10:48:33)

 平日午後にも関わらず大勢の参加があった緊急集会。「自殺すら考えた」店舗経営者の発言等はこの報道では略され見えない。
〜〜〜〜〜〜〜〜(引用ここから)
NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/2006/03/09/d20060309000130.html

集会には、リサイクル店を営む人たちを始め、中古品を使っている人や国会議員などおよそ200人が参加しました。テレビや電子楽器など260の電気製品は、来月から製造業者が安全性を確認したことを示す「PSE」という新しいマークを表示しなければ販売できなくなります。中古品もこの制度の対象に含まれることから、リサイクル業者や利用者の間で反発が広がっています。参加者からは、「長年成り立ってきたリサイクル業を突然否定するもので、廃業を余儀なくされ生活が立ち行かなくなる」とか、「十分に使える中古品がただのごみになってしまうのは環境保護に反する」といった意見が相次ぎ、制度の対象から中古品を除外するよう訴えました。集会を開いた人たちは各地で法律の見直しを求める署名活動を行い、9日までにおよそ7000人分の署名が集まっているということで、近く国会に提出することにしています。(引用以上)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
TVニュースでは、上の話に続けて経済産業次官の弁明を放映。「5年間認識して対応してきた方が居るので変えられない」と発言していたが。中古品については4年半以上全く通知無しであった事と繋がると言うのか。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(引用ここから)
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/03/09/d20060309000167.html
テレビや電子楽器など電気製品の一部は、来月から安全性を確認したことを示す新しいマークを付けなければ、中古品も含めて販売できなくなりますが、リサイクル業者などから新しい制度の周知が十分でなかったといった批判が相次いでいます。これについて経済産業省の杉山事務次官は9日の会見で、「各方面から混乱が起こったということであれば、周知徹底をもっと早めからやるべきだったと思う」と述べ、制度の周知が十分でなかったという認識を示しました。そのうえで杉山次官は、「リサイクル、リユースは重要だし、安全問題を確保することも重要だ。しかし、法規制をきちんとして、正直者がばかをみないということも大事なので、総合的に考えながらどういった対応策がいいのか、来月1日以降の対応策について早急に考えたい」と述べ、販売の規制は来月から予定どおり実施したうえで、中古製品の不法投棄などが起きないよう、何らかの対応策を検討する考えを明らかにしました。(引用以上)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
与党チェックが未だに有ると思いたくはないが、事実が伝わらない報道は正して欲しいもの。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > IT8掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。