★阿修羅♪ > IT8 > 852.html
 ★阿修羅♪
マイクロソフトの反Linuxキャンペーンに異議あり!
http://www.asyura2.com/0505/it08/msg/852.html
投稿者 こげぱん 日時 2006 年 4 月 15 日 18:03:22: okIfuH5uFf.Lk
 

ちと古い記事で申し訳ありませんが

http://www.atmarkit.co.jp/news/200602/28/levanta.html

OSDL、マイクロソフトの反Linuxキャンペーンに異議あり!

2006/2/28

 米レバンタ(Levanta)は2月27日、報道関係者向けの説明会を実施し、同社とOSDL(Open Source Development Labs)が共同で行ったLinux管理に関する調査報告書「Get the Truth on Linux Management」の概要を説明した。レバンタ マーケティング&プロダクト担当ディレクタ デービット・デニス(David Dennis)氏は、「この調査結果からは、マイクロソフトが対Linuxキャンペーンとして展開している『Get The Facts』で主張している、『LinuxのTCOは高い』『管理が大変』といった内容をくつがえすものとなった」と説明した。

レバンタ マーケティング&プロダクト担当ディレクタ デービット・デニス氏
 この調査はレバンタとOSDLがコストを負担し、米エンタープライズ・マネジメント・アソシエーツ(EMA)が2005年10月〜11月に実施。数千社の IT企業を対象に行い、Webアンケートでは200以上の企業から回答を得たほか、13人のCIOやITマネージャにインタビューを行った。ほとんどの設問はLinuxにフォーカスを当てたもので、Windowsと直接比較する設問はごく一部だったという。デニス氏によると、「当社の顧客は5社以下であるほか、管理部門はセキュリティやウイルスなど当社がまったく扱わない分野も含んでおり、特定のベンダに偏らないように心がけた」と語り、調査の信頼性が高いことを強調した。

 デニス氏は、マイクロソフトの「Get The Facts」を「中小企業をターゲットにしたキャンペーンで、同社のメインターゲットである中小企業がLinuxへのマイグレーションを阻止するためのもの。そのため、LinuxのTCOや管理性、信頼性などを攻撃していた」と説明。実際にレバンタが中小企業のユーザーにLinuxの話をすると、多くのユーザーが「Get The Facts」キャンペーンの影響もあって、管理性への不安を理由にLinuxへの移行をためらっていたという。

 調査の回答者は49%が売り上げ500万ドル以下の企業で、米国で中小企業に分類される売り上げ10億ドル以下の企業は78%に上った。また、回答企業の63%がWindowsサーバも所有していたという。デニス氏は、調査の中でも特に、「LinuxとWindowsを導入している企業の88%は Linuxの方が管理労力が少ない」「97%はLinux管理にかかる労力は最悪でもWindowsと同等であると考えている」「高度な管理ツールを利用している回答者全員がWindowsよりもLinuxの方が管理作業が簡単だと思っている」の3点については、「Get The Facts」でうたっている内容と異なった結果となったと主張した。

 Linux管理者のコスト(給料)も、6万ドル以下が約50%(Windowsは約60%)、6万〜7万ドルが約20%(同約20%)、7万〜8 万ドルが約10%(同約10%)と、Windows管理者とほぼ同水準だったとした。この点についてデニス氏は、「2〜3年前までは、Linux管理者の方がWindows管理者よりも高給な傾向があったが、現在は同水準になっている。一方、管理者1人が管理するサーバ数がWindowsよりもLinux の方が圧倒的に多いことから、サーバ1台当たりの人件費はLinuxの方が安い」と語った。また、パッチ管理に関しても、「大半のLinux管理者がパッチ管理にかける時間は、サーバ1台当たり毎週5分以下で少ない」(デニス氏)とした。

 デニス氏は、この調査結果について「いままでは、マイクロソフトが提供していたデータという1種類の判断材料しかなかったが、この調査結果によってシステム管理者はより公平な判断ができるようになるだろう。実際、世間の注目は高く、公開後10日間で約1万1000件の資料のダウンロードがあり、1 日当たり1100件だった。当方は、すべての分野でLinuxが優れていると主張したいわけではなく、ストレージ管理分野などはまだまだWindowsの方が優れていると考えている。つまり、目的に合った使い分けが重要だ」と語った。

(@IT 大津心

*参考リンク*
上記レポートの詳細(英語)
http://www.levanta.com/linuxstudy/EMA_Levanta-Linux_RR.pdf

M$社のキャンペーン
http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/facts/default.mspx

以下は「がんばれゲイツ君」より転載
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/column260.html

そう言えばちょっと前にMSは「Get the FACT」とかいう、Linuxとの比較キャンペーンを大々的にやっていましたけれど、別の会社が調べたらLinuxの方がTCOが低いという結果が出たようです。今回のファイル共有の話みたいに、Windowsは一見お手軽なので確かに管理がしやすそうに見えますが、実際に何台もサーバを管理するととんでも無く面倒だなんてことはこのレポートを見るまでもなく分かり切ったことなんですよね。
とは言え、いろいろあってMSの世界から抜けきれない人ってのも多いのはわかりますので、つき合うにしても最低限の所(OSとかExcelとか)で留めておいて危なそうなのには手を出さないというのが鉄則ですね。以前お話したようにXBOXが標準装備の車なんてものが発表されたりしていますが、ゲームのバグのおかげで車が暴走なんてことになると命に関わりますので、皆様も十分お気を付けになっていただきますと幸いです(:-P。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > IT8掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。