★阿修羅♪ > IT8 > 860.html
 ★阿修羅♪
山形では33人。(残りは29万人以上?)
http://www.asyura2.com/0505/it08/msg/860.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2006 年 4 月 18 日 22:28:14: N0qgFY7SzZrIQ
 

(回答先: 高知、岡山でも。(シールは手作り&全製品には不可能!?) 投稿者 戦争とはこういう物 日時 2006 年 4 月 18 日 21:52:56)

 全国に30万は有るというリサイクル業者。全員に「安全法」が行き渡るまで、k3省はあと何年「中古は危険」との脅しを続けるのだろうか。
ーーーーーーーーーー
「PSEマーク問題:講習会、定員80人に参加33人 事前の広報不足の声も /山形:MSN毎日インタラクティブ」
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/yamagata/news/20060418ddlk06020227000c.html

 国の安全基準に適合していることを示す「PSE」マークがない一部家電製品の販売が禁止される問題で、東北経済産業局産業部消費経済課は17日、山形市松栄2の県工業技術センターで、マーク表示の講習会を開いた。定員80人に対し集まったのは半分以下の33人。「分かりやすい解説だった」という好意的な反応の一方で「開催を直前まで知らず、都合がつかなかった人もいる」と、事前の広報不足を指摘する声も上がった。【大久保渉】
 講習会では、マーク表示の際に必要な手続きについての説明の後、製品の安全検査に使われる試験器の使用方法が実演された。また、一連の手続きの中で必要な事業届け出も、会場で受け付けた。
 同機器は、家電製品本体の金属部分に一定の電圧をかけ、漏電の具合を計測するもの。安全検査のために必要だが、1台約15万円と高価なため、同課が4月中にも東北6県の店舗に無料貸し出しを始める予定という。
 同問題で「事前周知が足りなかった」とリサイクル業者から反発を受け、改めて制度の仕組みを説明しようと開いた講習会だったが、参加者は定員の半分に満たなかった。
 参加した山形市立谷川2の音響機器製造業の男性(53)は「知人のリサイクル業者は私から聞き、あわてて申し込んでいた。私も別の知人から聞いて初めて開催を知った」と広報不足に不満を漏らした。また、今回は参加を見送った同市大野目3のリサイクル店の男性従業員は「仙台市で開かれるオークションで同業他社から聞いて知ったが、県内から参加するのはごく少数。個人経営の小規模店などは情報を得られない」と指摘。「リサイクル業界には全国組織がなく、伝達しにくいとはいえ、もう少し方法があったのでは」と話す。
 同課によると、講習会は東北6県で開催。事前に、同局のホームページに情報掲載した他、各県担当課に広報を依頼した。朝妻繁樹課長は「十分に周知したと思っていたが、不満の声があったことは受け止めなければならない」と話している。
[毎日新聞 2006年4月18日]
ーーーーーーーーーー
 参加者数から見ても、「聞かなければ、知らなかった、と言う事も出来る」と賢い選択をする方が「蹄を見る正直者」より遥かに多数の様子だ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > IT8掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。