★阿修羅♪ > 自然災害13 > 148.html
 ★阿修羅♪
大丈夫。Re:バルセロナでの竜巻
http://www.asyura2.com/0505/jisin13/msg/148.html
投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2005 年 9 月 09 日 20:10:46: SO0fHq1bYvRzo
 

(回答先: バルセロナさん、バルセロナでの竜巻、大丈夫ですか? 大きな竜巻が襲ったそうですが・・ 投稿者 Sun Shine 日時 2005 年 9 月 09 日 07:46:20)

ご心配ありがとうございます。

ただバルセロナといっても、バルセロナ市ではなくバルセロナ県の一部で、市内は大丈夫です。

ここのところ、猛烈な突風を伴った突然の激しい雨が何度もスペイン北東部を襲っており、奇妙な天気が続いています。また2年連続して記録的な猛暑に悩んだのですが、今年の8月は、時として長袖の服を着なければならないほど涼しくなったり、突然またむし暑くなったりと、わけの分からない天気でした。

ただ、昨年の秋から、記録的な少雨が続いているため、普段なら水にはあまり苦労しないカタルーニャ州でも貯水池の水は干上がりかけており、少しでも雨が降るとありがたい、といった状況です。

旱魃は南西部のアンダルシアなどでは非常に深刻で、いつもなら英国並みに雨の多い北西部のガリシアでもカラカラ天気が続いて、山火事が続発し大量の山林が灰になっています。

日本でも報道されたとは思いますが、隣国のポルトガルも同様で、大変な山火事に見舞われました。放火(あるいは不注意の結果)といわれますが、イベリア半島のカラカラ天気が原因です。

この数年間、欧州全体が奇妙な気候で戸惑っている、といった様子です。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 自然災害13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。