★阿修羅♪ > 自然災害13 > 171.html
 ★阿修羅♪
米ハリケーン 2度ボートで脱出、今回は怖かった 被災者(yahoo-毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0505/jisin13/msg/171.html
投稿者 デラシネ 日時 2005 年 9 月 11 日 11:58:51: uiUTTMWMO8Vq6
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050911-00000003-maip-int

【ヒューストン(米テキサス州)國枝すみれ】「人生で2度、ボートに救われた。でも、今回のほうが怖かった」。大型ハリケーン「カトリーナ」の被災者でベトナム系米国人のタム・グエンさん(43)はテキサス州ヒューストンの教会に設置された避難所で顔をこわばらせた。
 
「カトリーナ」に直撃されたルイジアナ州ニューオーリンズには「サイゴン」という名の通りもあり、約8000人のベトナム系住民が暮らしていたといわれる。ボートピープルとして故国を脱出した経験を持つ多くの住民が再び、すべてを失い、隣州の同胞の下に身を寄せている。
 
ハリケーンが上陸した8月29日午後、グエンさんはたった一人でニューオーリンズ市内の自宅にいた。子ども5人はテキサス州ダラスの親類宅に避難、同市役所に勤める夫(53)は母親を連れて前日に市を脱出していたが、グエンさんはそれほどひどくなるとは思わなかったという。

しかし、増える水を見てグエンさんは「死ぬほど怖くなった」。近くのベトナム系住民の集会所に駆け込むと、300〜400人の同胞が集まっていた。同31日にボートで脱出し、近くの高速道路の高架の上で一夜を過ごした。9月1日、州兵に誘導され、臨時避難所となったコンベンションセンターに移動した。
 
センターは混乱を極めていた。鼻を突く悪臭。レイプされ、殺された子どもの遺体が2階にあるといううわさが広まった。子どもを真ん中、次に女性を座らせ、一番外側に座った男たちが防護した。グエンさんは「のども渇かないし、食欲もなかった。恐ろしくて一睡もしなかった」と話す。

同月2日、グエンさんの居所を突き止めた夫がセンターにやってきた。「すぐにここから出るぞ」。夫婦は5人の親族と車でテキサス州に脱出。ベトナム人神父が経営するヒューストン郊外の教会に身を寄せた。

同じ教会には約200人のベトナム系住民が暮らす。美容師キム・トレンさん(33)は8歳の時、ボートでフィリピンに脱出した。「当時は水もなくなり、このまま死ぬのかと思った。それに比べればまだ、ましだ」と楽観的だ。

元南ベトナム軍兵士で、75年の統一後、8年間の刑務所暮らしを強いられたトロング・ヴさん(79)は「ハリケーンなど何でもない。財産をすべて失っただけだ」と淡々と話した。
(毎日新聞) - 9月11日10時29分更新

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 自然災害13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。