★阿修羅♪ > 自然災害13 > 174.html
 ★阿修羅♪
ハリケーン復旧責任者交代 【東京新聞】
http://www.asyura2.com/0505/jisin13/msg/174.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 9 月 11 日 15:50:12: ogcGl0q1DMbpk
 

ハリケーン復旧責任者交代


 【ワシントン=小栗康之】ブッシュ政権が九日、連邦緊急事態管理局(FEMA)のブラウン局長を超大型ハリケーン「カトリーナ」対策の指揮から外したのは、日増しに高まる対応遅れの批判を受けて、同局長を“スケープゴート”にしたとの見方が強い。

 自然災害に対応するFEMAは当初、どの省庁にも属さず、実質的に大統領直属の独立機関として発足。一九九九年の「フロイド」など大型ハリケーンの際には、上陸前から現地で避難を呼び掛けるなど迅速に対応。被害を最小限に食い止めて、「災害対応のモデル」と称賛された。

 しかし、二〇〇一年九月の米中枢同時テロ後、FEMAは、テロ対策強化のために新設した国土安全保障省の下に置かれ、閣僚級だった局長も次官級に格下げされた。相対的に地位が下がり、国土安全保障省はテロ対策に集中するあまり、FEMAの予算を削減したとされる。

 このため、FEMAを弱体化させたのは大統領自身との指摘があり、この組織では「緊急災害に対応できないのではないか」との懸念も強まっていた。

 加えて、ブラウン局長にも失点があった。被災現場を目の当たりにした際、「こんなことになっているとは知らなかった」と発言。住民の感情を逆なでし、「あんな愚か者は首にして、もっとましな愚か者をつれてこい」と非難された。

 同局長はもともと弁護士で、ブッシュ大統領の選挙資金集めの中心人物の友人。「災害対策の経験はほとんどない」(米USAトゥデー紙)という。

 ホワイトハウスの資料には、一九七〇年代にオクラホマ州エドモンドで非常事態業務を監督していたとあるが、この経歴も詐称ではないかと報じられた。大統領もブラウン局長の鈍い対応に激怒したとされる。現場の“指揮官”を一新することで、批判をかわそうとしているとみられる。

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20050911/mng_____kok_____001.shtml

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 自然災害13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。