★阿修羅♪ > 自然災害13 > 182.html
 ★阿修羅♪
『カトリーナ』被災で注目される堤防技術(上) 【WiredNews】
http://www.asyura2.com/0505/jisin13/msg/182.html
投稿者 Sちゃん 日時 2005 年 9 月 11 日 23:57:51: 4kC3WMVanvmFc
 

(回答先: ニューオリンズ:堤防決壊の跡から2種類の爆破物の痕跡発見される! 投稿者 サラ 日時 2005 年 9 月 11 日 06:15:19)

新堤防技術の利権関係もなんだかモニャモニャするけど、もう一個

>ニューオリンズの堤防は、シンプソン・スケール[ハリケーンの強さを5段階で分類するもの。
>5が最強]でカテゴリー3までのハリケーンに耐えられるよう建設されていた。
>しかし、カテゴリー4のハリケーンだったカトリーナは、

上陸した時にはカテゴリー2になっていたと云う情報もあるけど、一体どっちが本当なのか…。


---------------------------

WiredNews
http://hotwired.goo.ne.jp/
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050909303.html

2005年9月6日 2:00am PT

『カトリーナ』被災で注目される堤防技術(上)

John Gartner

 ニューオリンズがハリケーン『カトリーナ』により壊滅的な打撃を受けたことで、水文科学[地球上の水の生成・循環などを研究する]を専門とする技術者たちは、土でできた旧式の堤防を強化する新たな技術に目を向けはじめている。しかし、少なくとも今のところは、洪水防止策は土を高く積み上げるという、昔ながらの時間がかかる方法からほとんど進歩していないのが現状だ。

 堤防が増水に耐えられなくなるのには2通りの理由がある。水位が限界を超えて上昇し、堤防を「乗り越える」か、土の弱い部分に水が浸透し、堤防が根本から崩れるかのいずれかだ。

 コロラド州立大学のニール・グリッグ教授(土木工学)によると、堤防は「許容誤差が非常に小さい」という。通常は各地の担当機関が堤防を監視しているが、それでも最高の状態に保っておくのは難しいと、グリッグ教授は説明する。「堤防に穴を掘る動物もいれば、根を張る雑草もあるため、よい状態を維持するのは至難の業だ」。グリッグ教授は土によって洪水を防ぐ手法を原始的だと評している。

 現在、堤防を一時的に高くする機能を持つ複数の製品(写真)について、米陸軍がテストを進めている。土嚢(どのう)を積み重ねるという従来の防御策よりも早く設置できるかを確かめるのが目的だ。

 米ジオセル・システムズ社の『ラピッド・ディプロイメント・フラッド・ウォール』は、等間隔に切り込みが入った細長いプラスチック板を縦横に何枚もかみ合わせたもので、小部屋のように仕切られた隙間に現場で砂や土を詰め込む。この製品を必要な高さまで積み重ねるわけだ。

 いっぽう、米ヘスコ・バスティオンUSA社の製品は側面に内側から布を張った金属製の大きなかごで、この中に土を詰めて使用する。業務責任者のジャレド・ライオンズ氏によると、この製品は折り畳んで平らにできるため輸送が簡単だという。すでにテキサス州とフロリダ州で洪水対策に使われているそうだ。

 また、米ポータダム社の製品は、複数の金属棒を立てかけてボルトでつないだ上から防水シートを固定して壁を作る仕組みで、土を詰め込む必要はない。

 陸軍の技術者研究開発センターの地質工学・構造研究所に所属する地質工学の専門家、ジョージ・シルズ氏によると、陸軍は今年末までにテスト(写真)を終了し、要件を満たす製品があるかどうかの判定を下す予定だという。

 堤防の高さを素早くかさ上げする新技術の開発は最優先事項だ。

 ニューオリンズの堤防は、シンプソン・スケール[ハリケーンの強さを5段階で分類するもの。5が最強]でカテゴリー3までのハリケーンに耐えられるよう建設されていた。しかし、カテゴリー4のハリケーンだったカトリーナは、ニューオリンズ市内と同市に隣接するポンチャートレイン湖に大量の雨を降らせた。その結果、堤防3ヵ所で水があふれ、堤防は徐々に浸食されてついに崩壊した。

 シルズ氏は「(堤防は)いったん破られると機能を失い、1ヵ所でも浸食されたらくずれはじめる」と説明する。

 上記のような製品は既に販売されているものの、シルズ氏は数日で広範囲の堤防を高くすることは不可能だと指摘し、「あのハリケーンが来る前に、十分な量の資材をニューオリンズに運び込むのは無理だっただはずだ」と述べた。

(9/12に続く)


[日本語版:米井香織/長谷 睦]

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 自然災害13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。