★阿修羅♪ > 自然災害13 > 469.html
 ★阿修羅♪
風雪、追い打ちの闇 「ここまで長引くとは」 新潟大停電 【朝日新聞】
http://www.asyura2.com/0505/jisin13/msg/469.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 12 月 23 日 17:39:10: ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: <新潟停電>10本の送電ルートでショート 東北電力 (毎日新聞) 投稿者 ウソ捏造工場 日時 2005 年 12 月 23 日 14:10:08)

風雪、追い打ちの闇 「ここまで長引くとは」 新潟大停電

JR新潟駅近くの繁華街では日没後も停電が続いた=22日午後4時38分、新潟市東大通で

 強い風雪のなか、22日朝からの新潟県内の停電は、同日夜になっても続いた。駅構内はごった返し、商店は食品や乾電池、灯油などを買い求める人であふれた。必需品はすぐに売り切れ、病院などでは手探りの作業が続いた。停電は最大時は65万戸、県内の3分の1に及んだ。完全な復旧の見通しはなお立っていない。

●石油ストーブ、家族で暖

 夜になっても一部で停電が続く新潟市南部の荻川地区。信号機も消え、交差点では車が徐行し、譲り合いながら運転していた。

 午後7時。同地区の風間文子さん(49)宅では石油ストーブ3台を引っ張り出し、家族7人で暖を取っていた。「普段は電気の温風器しか使わないけど、取っておいてよかった」

 それでも寒くて何枚も着込んだ。夫が勤め先の工務店から自家発電機を確保したおかげで、周囲が真っ暗な中で唯一、明かりがともっていた。

 同地区でも通りを一本挟むと、電気がついていた。佐藤栄子さん(75)宅は午後6時前に復旧した。それまでは居間に敷布団を敷き詰め、毛布を2枚かぶって寒さをしのいだ。電気式でないヒーターが一つあり、学校や仕事が休みで戻ってきた家族みんなで囲んだ。「こんなこと初めて。オール電化にすると、こんな不便があるのね」。佐藤さんは石油ストーブを捨てたことを後悔していた。

 「新幹線は当面復旧しません。県内の在来線はすべてストップです」

 正午すぎ、足止めされた通勤客らでごった返したJR新潟駅構内。駅内や周辺の飲食店も停電で休業し、行き場を失った客が構内にあふれた。

 池袋行きの高速バスは夕方まで満席。東京都の商社員(55)は「陸の孤島ですね。どうしよう」と途方に暮れた。

 商店には、生活必需品を求める市民が列をなした。

 中心部のガソリンスタンド。ガソリンは給油できず、灯油だけ売っていた。横野功一店長(35)は「この寒さ。灯油だけは売らなければ」。店員が手動でポンプを動かし、給油する。ハンドルを10回回し、1リットル。18リットルのプラスチックのタンクを満杯にするのに10分かかった。

 県立がんセンター新潟病院(新潟市)は、非常用電源に切り替え、予定されていた33件のうち、緊急を要する20件の手術をした。

 非常用では暖房が使えない。夕方以降も配線の復旧作業が続いた。病院側は「ここまで停電が長引くとは。暖房が復旧しないことも考え、毛布とカイロを新たに買った」と話した。

 午後4時ごろ、約8時間の停電が復旧した女性(28)は1歳の長女と2人で、新潟市内の自宅で過ごした。「テレビも見られず、市役所など外からの連絡も何もなかった。いかに生活を電気に頼っているか、情報が来ないかがよく分かった」と疲れ切って話した。


http://www.asahi.com/paper/national.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 自然災害13掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。