★阿修羅♪ > 自然災害13 > 485.html
 ★阿修羅♪
豪雪ずしり 秋田新幹線は全休、物流や通勤に影響 【朝日新聞】
http://www.asyura2.com/0505/jisin13/msg/485.html
投稿者 愚民党 日時 2006 年 1 月 06 日 07:41:59: ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: <大雪>列島、冷え込む 秋田でJRのほぼ全路線が終日運休(毎日新聞) 投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 1 月 05 日 23:13:55)

豪雪ずしり 秋田新幹線は全休、物流や通勤に影響

降り続く大雪に覆われた秋田空港の駐車場の車=5日午後、秋田市で


この冬、過去最大積雪を観測した地点

 冬型の気圧配置の影響で5日も日本海側を中心に大雪に見舞われ、この冬の積雪量は、新潟県津南町や秋田県五城目町をはじめ15地点で年間の最大値を更新している。JR秋田新幹線はこの日、全38本が運休。東北・上越地方の在来線でも運転の中止が相次ぎ、物流への影響も出ている。6日にかけて山沿いを中心にさらに雪が降り続く見込み。

 秋田市内では5日、路線バスが運行を取りやめ、歩いて通勤する会社員らの姿が目立った。事故などで高速道路が通行止めになってトラック輸送が滞るなど、市民の生活に影響が生じている。

 秋田市中央卸売市場(秋田市)では、北海道や青森からの大型トラック3台が午前6時からのセリに間に合わなかった。市内の製パン会社では、能代や大館方面に向けて出発した配送用トラックが、10時間以上遅れた。

 ヤマト運輸秋田主管支店によると、秋田県内で荷物の配達が半日ほど遅れているという。日本通運は5日現在で秋田県全域のほか、山形、福島、新潟、静岡、長野、岐阜、鳥取の一部地域で半日から1日程度、配達に遅れが出ている。

 コンビニエンスストア大手のサークルKサンクスは5日夕時点で、秋田県・能代地区への商品の配送が数時間遅れた。スーパー最大手のイオンも秋田県内の一部の店舗への商品の配送が、半日遅れになっている。

 秋田市内で液晶パネルを製造するNECの子会社・NEC秋田は通常通り操業したものの、「社員の通勤には支障が出た」(NEC広報部)という。日本銀行秋田支店は「電機部品関係の工場などの生産に悪影響が出るかもしれない」(幹部)と話す。

 大雪では初めて設置された秋田市の災害対策本部の担当者は、「これ以上降り続いて手に負えなくなると、自衛隊への災害応援要請も考えないといけなくなる」と、雪害の拡大を懸念した。

 JR東日本によると、除雪作業が間に合わないため、秋田新幹線のほか在来線も青森、秋田、山形各県を結ぶJR奥羽線も大館―秋田―新庄間が終日運休。信越線や上越線、只見線も新潟県内を中心に運休した。上野と金沢を結ぶ特急「北陸」など東京発着の夜行列車6本も運転を中止した。

 同社は、秋田新幹線が6日に運転再開できるかは未定としている。

●石川で2人死亡

 また、石川県白山市で5日夜、93歳の女性宅が雪の重みでつぶれ、女性と長女(71)が死亡した。


●積雪、15地点で記録更新

 気象庁がこの冬の豪雪被害を警戒しているのは、雪が本格的に降る1、2月を前にすでに各地で記録的な積雪量となっているうえ、1月中も寒さがさらに続くと見られるためだ。

 新潟県津南町では5日午後11時に393センチに達し、89年から始まった観測で最も多かった昨年2月12日の369センチを超えた。新潟県は5日、豪雪対策本部を設置、自衛隊に個人住宅の雪下ろし支援を打診した。秋田県五城目町では同日午前10時に137センチを観測し、過去最大量となった。

 西高東低の冬型の気圧配置が続くと、大陸からの冷たい空気が日本海で水蒸気を補給し、雪雲を発達させ、山沿いで大雪を降らす。今年は、北側の寒気が冷たく、例年になく南側の暖かい大気との温度差が大きい。このため、日本海付近で低気圧が急速に発達し、日本海側に荒れた天気をもたらしている。

 気象庁によると、6日夜には西日本も含めて、大雪が降る所があるという。同日夕方までに予想される24時間の降雪量は、甲信北部で50センチ、北陸、北海道で40センチ、関東北部、東北の日本海側、東海で30〜40センチ、近畿北部、中国で20〜30センチ、九州や四国で10センチ。冬型の気圧配置は8日ごろまで続くとみられる。



http://www.asahi.com/paper/front.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 自然災害13掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。