★阿修羅♪ > 管理運営9 > 412.html
 ★阿修羅♪
考察者K氏のご意見に反論す(過去投稿の検証あり)
http://www.asyura2.com/0505/kanri9/msg/412.html
投稿者 匿名取締役 日時 2005 年 9 月 21 日 00:29:32: Sq.WGPPrkYiuo
 

(回答先: 人の意見は千差万別、意見が合わないと言う理由での排除論は言論統制です。 投稿者 考察者K 日時 2005 年 9 月 20 日 20:43:55)

>Kは高弘さんの件は「完全に間違いだった」と思っていますが、阿修羅の管理人さんも色
>々な思想と考え方を持っているでしょうから「完全な中立的立場ではありえません」

高弘の追放は極めて正当な行為である。自らの投稿はほとんど無く、他人の投稿へのクレームに終始した彼の投稿スタイルは極めて無益かつ有害なものであり、まるでその目的は荒らし行為そのものではないかとも思えるほどであった。

そもそも阿修羅というのは色々な思想をひけらかす掲示板ではない。「陰謀系」というカテゴリーに入る特殊な掲示板である。すなわち現在我々の目の前に起きている事象の裏には隠された何かがあるのではと思う人々、あるいはそれを知っていながら公開する手段がない者、そういう人々が集い、隠された真実とは何か見極める場所である。

とすれば、時の権力者の情報を鵜呑みにし、それに異を唱える者に食って掛かるのを投稿目的にしているものに、この掲示板にいる資格があろうか。考察者K氏やあっしら氏はたびたび「一定の思想を排除する」ことに反対され、その危険性を訴えておられるが、しかしながら氏らは掲示板の特殊性ということを考えておられるのか疑問なのである。

もちろん陰謀系といえどもデタラメな情報も集まってくる。いやデタラメな情報が多いのかもしれない。それに対して「違う」と指摘する声がある事は重要である。しかし私が問題にしている投稿者はいずれも「真実を見極める為に声をあげる」のではなく、自分のイデオロギー、しかも体制的なものが脅かされているからクレームをつけてくるのである。
つまり、目的が阿修羅の目的には合致しない投稿なのである。

掲示板に目的がある以上、それに沿わない投稿は排除するのはある種当たり前のことである。車好きが集まる掲示板で、環境の為に自転車が一番だという話をする輩は追放されてしかるべきなのと同じ理屈である。「言論統制」などてはまったくない。

ここに同じような思想であっても、高弘が追放されTORA氏が残る理由がある。TORA氏はその説の正否はともかく事の真実は何かという事を自らの頭で考えるという姿勢は誰しもず感じることだろう。それが阿修羅の趣旨なのだ。一方の高弘の投稿にはまったくそういう姿勢の欠片も感じられなかったのである。

そして私は佐藤巧氏にも高弘と同じ臭いを感じる。自分のイデオロギー、しかも体制的なものが脅かされると即クレームレスをつけてくるその姿勢がそっくりだ。それは右翼的なプロパガンダに洗脳されたものの共通の反応なのか、それとも同一人物なのか。

なお、参考までに同時期の二人の投稿を並べてみる。面白い事にどちらも長壁満子氏へのレスである。あの長壁満子氏。その存在すら疑われている人物、煽りや釣りなどのテクニックを駆使し、掲示板を荒らしているのではと指摘された人物である。




Re: Re:チャンチャラおかしい朝日新聞ですが
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/624.html
投稿者 高弘 日時 2004 年 10 月 18 日 

戦争で人が死ぬのは日常茶飯事です。
他所の国で人が死ぬ事までいちいち貴方が
他人に触れ回る必要は無いでしょう。
長壁さんが、現状を憂いているのは良く分かるのですが、
度を越した反戦思想を他人に押し付けるのは良くありません。
他人の説得に耳を貸さず、自分の主張を訴えてるのは
少しワガママ過ぎます。
自分の主張を相手に受け入れて貰うには、
他人の主張にも耳を貸さなければなりません。

長壁さんから見れば大半の日本人は『茹で蛙』に
見えるのかも知れませんが、日本が軍国主義に
戻るのを望む人はいません。
色々考えて、日本の安全を守る為にはどうしたら良いのか?
と考えて現在の政策を取っているのです。
もう少し大局的な視点で見て貰わないと話が噛み合いません。


Re: 紛争か否かの線引きは、難しいのではありませんか
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/875.html
投稿者 佐藤巧 日時 2004 年 10 月 22 日 

別の保険会社に勤務しているものですが、

AIUさんの約款(どこの保険会社でもほぼ同じですが)にある、
「戦争、外国の武力行使、革命、政権奪取、内乱、武装反乱その他これらに類似の事変または暴動(この約款においては、群衆または多数の者の集団の行動によって、全国または一部の地区において著しく平穏が害され、治安維持上重大な事態と認められる状態をいいます」

に明確に合致しています。どっかの首脳が戦争終結を宣言しようがどうしようが、
「治安維持上重大な事態と認められる状態」であることは明らかなので、保険金支払い対象にはなりえません。
「沖縄に米軍基地があるから云々」というのはぜんぜん頓珍漢な話です。
このケースで保険金を払わなければならなかったら保険会社は成り立ちません。


文章までそっくりに見えてきたのは私だけかな。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 管理運営9掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。