★阿修羅♪ > 管理運営9 > 427.html
 ★阿修羅♪
花将軍さん、無駄ですよ。
http://www.asyura2.com/0505/kanri9/msg/427.html
投稿者 デラシネ 日時 2005 年 9 月 23 日 02:27:36: uiUTTMWMO8Vq6
 

(回答先: ODAウオッチャーズの一連投稿 投稿者 花将軍 日時 2005 年 9 月 21 日 22:59:43)

花将軍さん、どうもです。
マスコミ板では小生をサポートいただき、本当に有難うございました。
レスをお返ししようとしたらネットが切断され、今まで戻りませんでした。
おまけに小生のPC、キーボード入力がときどきできなくなり、コピペでの投稿以外が不可能となることがあります。
3日ほど電源を入れないでおくとまた打てるようになるのですが、そろそろ新調しないといけないかもしれません。
そんなわけで、レスをお返しできない場合、どうぞご容赦ください。

ところでこの阿修羅なのですが、他人への誹謗中傷は管理人さん容認のもと、全く問題ないようですよ。
むしろ「板違い投稿」ということで削除の対象になることがあるので、むしろそちらを指摘したほうがいいのでは?
これらなど完全な板違いだと思うのですが、いずれにしても削除するしないは管理人さんの胸先三寸ですけどね。↓
http://www.asyura2.com/0505/hihyo1/msg/479.html
http://www.asyura2.com/0505/hihyo1/msg/472.html
http://www.asyura2.com/0505/asia2/msg/689.html

小生が推測するところ、このODAウォッチャーズ、身障者なのだろうと思います。
などと言うと身障者の方々一般への差別発言と取られかねませんが、小生が日本で最も尊敬する人は「五体不満足」の著者、乙武洋匡さん。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062091542/250-0290750-0131456

乙武さんのみならず、むしろ障害をお持ちの方の多くは、肉体的な困難を抱えながら力強く生きていらっしゃるし、健常者でありながら弱音ばかり吐いている小生など、頭が下がりっぱなしです。

ただ、このODAウォッチャーズの日頃の投稿態度を見ていると、背後にただならぬ劣等感を抱えて生きている人間としか思えないのです。
それは皆さんもたびたび指摘されている自己撞着の酷さ、自分を「知的レベル」などという言辞をもちだして勝手にその高みに置き、そこから殊更に他人を見下そう見下そうとし、そういった自らの幼児性を省みることもなく、反省を促そうとした人達や意見の異なる人達に粘着し、罵声を浴びせ続ける。
典型的な「劣等感の裏返し」行為と見てとれます。

およそマトモな大人がマトモな社会生活を営んでくれば、自ずと「こういった振舞いは恥ずかしい」といった自制心が培われてくるものだが、ネット上ということもあるにしても、このODAウォッチャーズには生活のそこかしこで自制心が求められ、逡巡した痕跡が全く認められない。
これは多分、身体に障害があって表の社会での生活経験がなく、またその障害が故に両親から甘やかされて育ち、社会性を置き去りにしながら育ってしまったとしか考えられない。
自らをODA(権威)、さらにウォッチャーズ(複数形)と称しているのも、劣等感から生じている臆病さでしょう。↓

【 昆虫であれば「〜モドキ」とか「〜ダマシ」と称される奴で、例えばアゲハモドキという昆虫はアゲハチョウの仲間ではなく蛾の仲間なのですが、毒があって鳥に捕食されないジャコウアゲハに擬態している。
http://www.insects.jp/kon-gaagehamodoki.htm
またHNを複数形にしているのは、小魚がたくさん集まって大きな魚に見せ、捕食者からの間接的な防御体制をとる本能と同じでしょう。
さらに、一般的にネット上でのHNは個人が個人の個性を表現するためのユニークなものが多いが、彼が敢えて「ODAウォッチャーズ」などという、さながら他者をして「集団によって構成されている団体」を想像させる非人格的なHNを選択しているところも、「個人ではなく団体としての発言」と偽装することでの責任の拡散、また潜在的には匿名性の補強となりましょうし、裏に回れば本人が他人を罵倒することへの心理的な罪悪感を自ら回避できることにもなる。 】

社会経験の欠如による幼児性に加え、以上のような心理的防御体制を堅固に纏っているが故に、他者に対する呵責のない罵倒を浴びせ続けても何ら恥とも感じない厚顔さを持ちえるのだろうと、推測するのは極めて容易です。

このへんにしときますが、そんなわけで花将軍さん、このODAなんたらは哀れな子供さんと認識し、今後は相手になさらないことです。
蘭心竹性さんなども、そのおつもりのようです。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/693.html

「豚は一緒にどろんこ遊びをしてくれる人が好き」ですからね。
いちばんいいのは、この子の投稿そのものを、クリックしないことです。

自ら不愉快になることもなし(笑)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 管理運営9掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。