★阿修羅♪ > 管理運営9 > 980.html
 ★阿修羅♪
最低限の見識・礼節とは?
http://www.asyura2.com/0505/kanri9/msg/980.html
投稿者 鹿ヶ谷 日時 2005 年 12 月 23 日 00:58:20: YajVindeAyFIc
 

(回答先: 社会問題を語る前に、まず、人としての最低限の見識・礼節を持って下さい。 投稿者 名無しB 日時 2005 年 12 月 22 日 21:16:32)

中央集権、東京マスメディア独占と地方文化衰退については根深く、
明治維新までさかのぼる問題ですから暇ができたら書きます。

さて、人としての最低限の見識・礼節を持っていないとレッテルを貼られたわけですが、
不愉快に感じる表現があった「としたら」お詫びします。しかし
「どこで生まれ育ち、今何処で仕事をしているか」こそが様々な諸問題の根源へと直結していると
痛切に思っておりますし、経験上、真実しか書いたつもりはございません。

>東京で暮らしている地方出身者ほぼ全員を評する内容です。

特に自分の直接の係りからマスメディア関係を指しておりますが、
その他も指していると解釈されても構いません。
ただそうさせる要因は、学校や就職、転勤など、外的なモノが多いはずであり、
それは「社会問題そのもの」なのではないのでしょうか?
地域ー東京が唯一公平で有り得たのは公務員だけでしょう。
移住が悪いのでなく、移住せざるを得ない経済情勢、流通システムなど根っこは政治や教育、
法律の問題であって。そこで失う大切なモノは、かけがえのない、
ふるさとを捨てる、内面からルーツを失うということではありませんか?

名無しBさんは江戸っ子ですか?上京者ですか?地方在住者ですか?答える義務はございませんが、
「どの立場」からの過剰反応(私から見ればですが)か、今イチよくわかりません。
デザインあーだこーだ言うカジュアルな場だと認識していましたので。
もし差別用語的な言葉に過剰反応されるのであれば、
あっしらさんの「カス」発言などにも一々、毎回横槍を入れずにはおられなかったとか?。
そういう差別が許せないんだと....。
私はあっしらさんの本文なしレスに異議をとなえたことはございます。
また名無しBさんは、かなり多くの方が無意識にやられる
!!!!とかいう投稿をどう思われますか?
何も感じませんか?これらはただの「感性の違い」だけでしょうか?
「東京こそが田舎モノの溜まり場だ」と、40代あたりの仲間同士で飲みつつ皮肉をよく言ってたもんですが、該当者がその場に居ても、別段、角が立ったことは一度たりともなかったです。
皆笑っていました。
名無しBさんのいわれる見識・礼節とは、名無しBさんのこれまでのレスを細かく読めば学べるのでしょうか?
あと芸能界がどうというのはさほど重要ではないのですが、そちらの出された例、
松山さんがどのような活躍をされていたかもよくしりません。ただ
一定期間東京で活躍された後、地元へ戻られ、マイペース存続するパターンに切り替えたのではないかと予想しますが、よく知らないのでわかりません。その例は高年者で他にも一定の数ございます。
たぢしマイペースが条件であって、バカ売れするモノは発信できないに等しい環境のはずです。
ネット時代になっても、メディアに露出する為、媚びる為には今だ一定の期間は、
東京在住が必須なのは変わっていないはずです。
そうさせているのはマスメディアの所在地に他なりません。それは法律であり、教育であり、
911選挙もその結果であります。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 管理運営9掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。