★阿修羅♪ > ニュース情報1 > 123.html
 ★阿修羅♪
東シナ海ガス田 試掘権を許可 (NHKニュース)
http://www.asyura2.com/0505/news1/msg/123.html
投稿者 近藤勇気 日時 2005 年 7 月 15 日 23:15:54: LluDUFdgA2A66
 

(回答先: 天然ガス開発 中国に中止要請 (NHKニュース) 投稿者 近藤勇気 日時 2005 年 7 月 15 日 23:15:11)

東シナ海ガス田 試掘権を許可

日本の排他的経済水域近くの東シナ海で、中国が天然ガスの開発を進めている中で、経済産業省は、14日、日本の石油開発会社に対し、この付近で試験的に資源の採掘を行う権利、試掘権を許可しました。日本の意向に反して開発を続ける中国を、けん制する狙いがあるものと見られます。

試掘権が許可されたのは、日本の石油開発会社「帝国石油」で、14日夕方、中川経済産業大臣が記者会見して正式に明らかにしました。対象となるのは、中国が開発を進めている「春暁ガス田」や「断橋ガス田」に隣接する日本側の3か所の区域で、経済産業省は、「帝国石油」からの申請を受けて、鹿児島県や沖縄県などと協議した結果、許可することを決め、会社側に通知しました。この地域をめぐっては、中国の開発で、海底でつながっている日本側の資源まで採掘されかねないとして、政府が中国に開発の中止と開発に関する情報の提供を再三求めてきましたが、中国側は応じていません。このため、日本の企業に試掘権を許可することで、この地域での日本側の開発の意思を明確にし、中国側をけん制する狙いがあるものと見られます。実際の試掘は事実上、政府が判断することとなりますが、政府は、日中関係を考慮して、慎重に対応する方針で、試掘は直ちには行われない見通しです。記者会見した中川経済産業大臣は、「今回の許可はあくまで国内の手続きにのっとり、国益に合致していると判断したために行ったものだ。ただ、中国側が、自らが開発を進める海域のデータを出さないことと関係ないとはいえない」と述べ、今回の試掘権の許可が、中国側の動きを意識したものであることを認めました。日本側が、今回、試掘権を許可したことで東シナ海のガス田の開発問題は、新たな段階を迎えることになります。
07/14 19:24

http://www.nhk.or.jp/news/2005/07/15/d20050714000146.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ニュース情報1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。