★阿修羅♪ > ニュース情報1 > 695.html
 ★阿修羅♪
中内功氏死去:球界からも業績をたたえる声(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0505/news1/msg/695.html
投稿者 路傍の石 日時 2005 年 9 月 20 日 07:04:49: UmtaF7xwcadfU
 

(回答先: 中内功氏が死去 ダイエーを創業 [ 09月19日 20時06分 ] 共同通信 投稿者 荒野のラグタイム 日時 2005 年 9 月 19 日 23:18:43)

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20050920k0000m050094000c.html

19日に死去した中内功氏は、南海を買収して88年にソフトバンクの前身、ダイエーを創設。当初から01年までオーナーを務めた。球界からも死去を悼み、業績をたたえる声が上がっている。
 
中内氏は、球団代表を務めた坂井保之氏(72)を90年、球団代表に招へい。西武の管理部長だった根本陸夫氏(故人)を3代目の監督に迎えるなど、チーム強化の手本を西武と定めた。坂井氏は「1年目から優勝を目指し外国人など大型補強をどんどんしようとした。その意欲はオーナーには必要だった」と振り返る。
 
球団代表などとして創設以来、中内氏に仕えた瀬戸山隆三・ロッテ球団代表(52)は「残念。寂しい気持ちでいっぱい。中内さんは勝つことに執着していて、我々は苦しい思いをしたこともある。プロ野球に多大な貢献をした人で、それを引き継いで頑張りたい」と冥福を祈った。
 
93年6月、福岡ドーム(現・ヤフードーム)で通算1000安打を達成した山本和範さん(47)は「オーナーだった中内さんから花束を直接プレゼントされたのが今も忘れられない。いつか『この人を胴上げしたい』と思っていた」と悼んだ。
 
昨年、ダイエーから球団を引き継いだソフトバンクの孫正義オーナー(48)は「ホークスを今の常勝球団に作り上げた方で、いつかは一緒に観戦できればと思っていただけに、残念」とのコメントを出した。【籔田尚之、百留康隆、錦織祐一】
 
▽巨人・渡辺会長 南海ホークスを買い取り、福岡に移転し、地域に根付く球団にして、パ・リーグナンバーワンの球団にまで育て上げた功労者だ。私もプロ野球改革のために何度も話し合った。オーナーを息子の正さんに譲ってからも、立派なオーナーになるように、よく指導されていた。中内さんが亡くなられたことは、球界にとっても寂しいことだ。ホークスが今年も優勝するのを見届けてほしかった。
 
▽巨人・長嶋茂雄終身名誉監督 中内さんは九州にドーム球場をつくってプロ野球を根付かせ、99年には初の日本一を果たすなど多大な功績を残した人でした。00年、王監督と対戦したダイエーとの日本シリーズは、私にとっても忘れ得ぬ思い出となりました。
 
▽福岡ソフトバンクホークス・王貞治監督 時間をかければ治ると思っていただけに、こういう報告を聞くとは思わなかった。びっくりしています。99年の初優勝の時に握手をした時の中内さんの目が、慈しみに満ちたものであった事を思い出します。オーナー時代にもっといろんな話をしたかったし、いい報告をたくさんできていれば、と残念です。
 
▽ソフトバンク・城島 入団してからもよく声をかけていただいた。すごいチームと会社をつくった人だし、あの人がいたから九州にホークスがある。
 
▽ソフトバンク・松中 いつも言っておられた『ねあか、のびのび、へこたれず』は、今でも自分の座右の銘。絶対に日本一を取り返すことで、恩返しをしたいと思う。
 
▽巨人・小久保 ホークスに入った理由は、一緒に福岡を盛り上げようと熱心な誘いを受けたから。仕事に対する熱意、情熱が伝わってきました。99年に優勝した時、胴上げをされてうれしそうだったし、ペナントと一緒に写真に収まったのが思い出です。
 
▽巨人・工藤 ダイエーで5年間、お世話になったし、入団する時に一緒に食事をさせてもらった。気さくな方で大企業の社長なのにそういうところを見せない人でした。99年にダイエーを日本一に導けたので少しは恩返しができたかな。

毎日新聞 2005年9月19日 21時59分 (最終更新時間 9月19日 22時15分)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ニュース情報1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。