★阿修羅♪ > ニュース情報1 > 733.html
 ★阿修羅♪
丸山弁護士、新潮提訴も(日刊スポーツ)
http://www.asyura2.com/0505/news1/msg/733.html
投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 9 月 29 日 19:43:05: Lif1sDmyA6Ww.
 

Yahoo!ニュースからhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050929-00000011-nks-entより引用

丸山弁護士、新潮提訴も

 日本テレビ「行列のできる法律相談所」などでおなじみの丸山和也弁護士(59)が、新潮社に対し、29日発売の雑誌「週刊新潮」10月6日号の出版差し止めを請求していたことが28日、分かった。丸山氏の弁護報酬に関する記事をめぐり、26日に申し立てた。請求はこの日取り下げたが、丸山氏側は記事内容を見た上で事実と大きく異なれば、法廷闘争も辞さない構えだ。
 丸山氏側が出版差し止めを求めた記事は「またもや『法外な弁護料』要求で紛議調停『丸山弁護士』」の見出しで掲載。一昨年9月、埼玉県の主婦が近所のスーパーとのトラブルの際、丸山氏に相談したところ「法外な弁護料を取られた」とする内容で、主婦は同誌の取材に「30分の相談で3万円。内容証明を発行するというので30万円払った」と答えている。スーパー側が謝罪したため、内容証明が発行されることはなく、主婦は丸山氏に30万円の返還を要求したが、15万円しか戻らなかったという。
 丸山氏の代理人によると、丸山氏は26日午前、同誌から事実関係確認のファクスを受けた。丸山氏は「週刊新潮は以前(9月15日号)にも(末期がん患者から高額弁護料をとったとする)悪意に満ちた記事を書かれ、不信感があった。(顧客との)紛議があったのは事実だが既に解決した話」とし、同日中に東京地裁に出版差し止めを申し立てた。
 27、28日と審尋(話し合い)が行われ、丸山氏側は記事内容を見せてほしいと要求したが決裂。丸山氏側がこの日、請求を取り下げた。同代理人は「記事を見た上で、事実に反するなら提訴も視野に入れている」とした。
 新潮社側は「雑誌の発売前なので、コメントはできない」と話した。
(日刊スポーツ) - 9月29日9時38分更新

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ニュース情報1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。