★阿修羅♪ > ニュース情報1 > 819.html
 ★阿修羅♪
猫、本当に犯人か 老人ホームでの右足指負傷 [朝日新聞]
http://www.asyura2.com/0505/news1/msg/819.html
投稿者 あっしら 日時 2005 年 10 月 15 日 18:17:50: Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: <女性足指けが事件>「猫犯人説」に異論噴出 無実の声も [毎日新聞] 投稿者 white 日時 2005 年 10 月 13 日 16:35:55)


2005年10月15日12時11分

 埼玉県北埼玉郡の特別養護老人ホームで、認知症で寝たきりの女性(88)が猫に右足の指を食いちぎられたとされる事件で、捜査をした埼玉県警加須署に愛猫家などから「猫じゃない」などの抗議や意見が寄せられた。15日までに100件を超える。捕まった猫は3日間で飼い主が見つからない場合、安楽死となる可能性もあったが、県は処分しないことを決めた。

◇「口の回りに血」職員が目撃

 女性がけがをしているのが見つかったのは6日午前5時10分ごろ。右足指が5本とも第一関節付近から食いちぎられ、左足の甲にもひっかき傷があった。女性は寝たきりの認知症で、会話は難しい状態という。

 女性の寝ていたシーツや近くの床に猫のような足跡が残り、窓が数十センチほど開いて、網戸の隅が外の中庭に向けてめくれていた。加須保健所が中庭に檻(おり)を置くと、数時間後に猫が捕まった。茶色に黒のしま模様の雑種の大人の猫で、毛並みは荒れていたという。

 女性のけがが見つかった直後に、職員の一人が「口の周りに血のついた猫が中庭にいた」と話しており、この猫とよく似ていたという。このため、同ホームは同日、県に「猫が指を食いちぎった」と報告をした。

◇「不自然な行動」愛護団体は抗議

 現場を調べた加須署も、女性のけがの状態などから「動物によるもので、人が手を加えたものではない」と判断し、猫は調べずに、捜査を打ち切った。

 しかし、動物愛護活動などに取り組むNPO法人アニマル・サポート・メイト(さいたま市)など5団体は12日、「猫が骨を砕いて指をかみ切るには、相当の回数かまないと無理で、不可解だ」として、近く県警などに再調査を求める考えを明らかにした。

 一方で、静岡県で研究施設なども併設する「ねこの博物館」の今泉忠明館長は「猫は肉食なので、可能性としてはある」と見る。ただし、「親猫などに育てられず、猫としての『常識』がない場合などに限られる。普通の飼い猫ではまず考えられない」と話す。県もホーム側に施設内の再捜索を指導した。

 全国から抗議が殺到した加須署は「断定はしていない」と困惑気味だ。猫を一時保護した県動物指導センター春日部支所には「引き取りたい」「殺さないで」といった電話が殺到。同支所は14日、この猫を同センター本所に移した。「これだけ大騒ぎになった以上、処分は考えていない」と話す。

http://www.asahi.com/national/update/1015/TKY200510150138.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ニュース情報1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。