★阿修羅♪ > 日本の事件17 > 110.html
 ★阿修羅♪
事情知る?15歳長男不明 当日、無断欠席 校長「心配だ…」 【産経新聞】
http://www.asyura2.com/0505/nihon17/msg/110.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 6 月 22 日 09:41:13: ogcGl0q1DMbpk
 

事情知る?15歳長男不明 当日、無断欠席 校長「心配だ…」

 今回の事件にはいくつかの謎が残されている。犯人はなぜ、タイマーつき電熱器という「時限式発火装置」を仕掛けたのか。夫婦の高一になる長男はいったいどこへ消えてしまったのか。「家族そろってまじめ」と誰もが口をそろえる管理人一家を襲った惨劇。詳しい状況はまだ分かっていない。

                  ◆◇◆

≪犯行現場≫

 妻の圭子さんへの数十カ所もの切り傷。後頭部を鈍器で殴られた正徳さん。油がまかれ、ガスのホースまでが切られる。そして「発火装置」…。夫婦の殺害方法は極めて残忍だった。

 これらの状況から、警視庁捜査一課長などを歴任し、数々の凶悪現場を見てきた田宮栄一さんは、「非常に計画的に運ばれた犯行。盗みが見つかってとっさに殺したという事件ではない」とみる。さらに「恨みなどが積もり積もって沸騰点に達し、犯行に及んだ結果だろう。犯行後どうするかというシナリオが、あらかじめできていたのではないか」と推察する。

 警視庁の捜査員も「現場を爆発させることで、証拠の隠滅を図ったのだろう」と話す。

 インターネット上では「マニュアル」などと称して、爆発物の材料や製造方法を紹介するサイトが氾濫(はんらん)し、誰もがアクセスできる。犯罪心理学が専門の福島章・上智大名誉教授は「発火装置を使っているというのが特異だが、(今回の事件も)ネットやマニュアル本を見て仕組んだものだろう」とみる。

≪きまじめ≫

 警視庁は二十一日午前、永友さんの長男が通う都立高校に捜査員を派遣した。爆発があった二十日から長男の所在が確認できないためだ。校長はこの日、「行方がわからず心配だ」と話した。

 長男の授業態度や生活態度は「きまじめすぎるくらいまじめ」という。

 だが最近、「異変」もあった。四月の入学以来、長男は休むことなく学校に通っていたが、今月十四日と事件当日の二十日に無断欠席。二十一日も登校しなかった。

 長男を知る高校の同級生は「休み時間中も友達と会話するより、一人で本を読んでいる時間の方が多かった」。中学時代は自分からは積極的に話しかけないものの、ゲームや漫画の豊富な知識で特定の友人らとは打ち解け、孤立している感じはなかったという。

≪「連絡を」≫

 永友さん夫婦は、都内の管理人派遣会社から佐藤工業の社員寮に派遣されていた。管理人派遣会社の社長は「(長男は)まじめそうで、親の手伝いをしっかりしているという印象だった」。寮の視察に行った際、箒(ほうき)で寮の掃除をしているのを見て、「ありがとうね」と声を掛け、お小遣いを渡すと素直に喜んでくれたという。

 ところが、爆発のあった二十日の午前五時四十分ごろ、寮の住人が、管理人室前で長男に「おはよう」と声をかけたところ無言だった。その日から長男の姿は確認されていない。長男に何があったのか。

 高校は二十一日、一年生を対象にホームルームで、長男から携帯やメールがあった場合には学校に連絡するよう伝えた。「とにかく連絡がほしい」。学校関係者は祈るように語った。


http://www.sankei.co.jp/news/morning/22na1003.htm



TOP   産経新聞 http://www.sankei.co.jp/main.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件17掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。