★阿修羅♪ > 日本の事件17 > 121.html
 ★阿修羅♪
両親殺害後の長男 行動、極めて冷静  逃走前に池袋で映画観賞も 【産経新聞】
http://www.asyura2.com/0505/nihon17/msg/121.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 6 月 25 日 11:51:14: ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: 板橋・夫婦殺害 親の一言の重さ 衣食住バラバラ 子だけの世界築き 【東京新聞】 投稿者 愚民党 日時 2005 年 6 月 24 日 08:42:10)

両親殺害後の長男 行動、極めて冷静 薬局へ…包帯購入 凶行時の傷治療
逃走前に池袋で映画観賞も


 東京都板橋区の社員寮管理人夫婦殺害事件で、逮捕された都立高校一年の長男(15)が、殺害の際にけがをした手の治療のため一度寮を出て、近くの薬局で包帯などを購入し、自ら手当てしていたことが二十四日、警視庁高島平署捜査本部の調べで分かった。その後、証拠隠滅のため、「発火装置」を仕掛けて実際に爆発させ、映画観賞もしていた。捜査本部は極めて冷静に行動している点に注目。事件の全容解明のため、犯行当日の長男の心理状態も調べる。

 長男の供述や調べでは、長男は二十日朝、母親(42)が仕事で室外にいる時間帯を狙い、管理人室で仮眠をとっていた父親(44)を殺害。その後、母親は部屋に戻り、家事のために台所に立ったが、振り向いたところを包丁で襲った。

 母親は逃げ回るなど激しく抵抗。母親の傷は数十カ所にも及んだが、その際、長男は手にけがを負った。このため、長男は、返り血がついたTシャツとジーパンを着替え、歩いて近くの薬局に行き、包帯や消毒薬などを購入。両親の遺体が残されている管理人室に持ち帰って手当てした。

 手当てを済ませると、ガス爆発させるための細工を開始。電熱器にタイマーをセットし、リュックサックに携帯ゲーム、犯行に使われた凶器の包丁を入れ、「二度と帰らない」と、正午すぎに寮を出た。

 長男は「両親が一緒だと抵抗されるので、父親が一人のときを狙った。母親も最初から殺すつもりだった」「いずれ捕まるのではないかと思ったが、それまでは逃げようと思った。自殺や自首は考えていなかった」と話している。

 家を出た長男は最寄り駅から地下鉄で池袋へ。午後二時前に「ちょっと映画でも見よう」と映画館に入場し、「バットマン ビギンズ」を観賞。幼いころに両親を殺害された主人公が放浪の旅に出て、その後バットマンになるまでを描いたものだった。その後、上野駅から軽井沢へ向かった。

 人を殺害した直後は興奮状態に陥るケースが多いが、捜査本部は傷の手当てや爆破工作など、十五歳の少年が冷静に行動した点に注目。事件前日だけでなく「日ごろから父親には『お前はおれより頭が悪い』といわれていた」と供述している長男の心理状況も解明するため、専門家の意見を聞きながら調べを進める。


http://www.sankei.co.jp/news/morning/25na1001.htm



TOP 産経新聞 http://www.sankei.co.jp/main.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件17掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。