★阿修羅♪ > 日本の事件17 > 125.html
 ★阿修羅♪
遺族がネットワーク結成 補償、原因究明で情報交換 尼崎JR脱線事故
http://www.asyura2.com/0505/nihon17/msg/125.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 25 日 22:37:46: YdRawkln5F9XQ
 

尼崎JR脱線事故の遺族らは事故から2カ月を迎えた25日、大阪市内で記者会見し、悲しみや苦しみを共有、連携するためのグループ「4・25ネットワーク」を結成したと発表した。

 遺族がグループをつくるのは初めて。今後、JR西日本との補償交渉などで互いに情報を交換、同社に原因究明も迫っていくという。

 会見に先立ち開いた初めての会合で結成を決めた。会合には死亡した乗客106人のうち、25人の遺族計44人と負傷者1人が出席した。

 世話人の1人で、妻(62)と妹(55)を亡くした男性(63)=兵庫県宝塚市=は「前進があったと思う。自由にものが言える会、情報交換の場にしていきたい」と話した。(1)原因究明(2)補償問題(3)遺族や負傷者が抱える心的外傷後ストレス障害(PTSD)―を中心に意見を交わしていくという。

 ネットワークづくりは、長女(40)を失った女性(65)=大阪市城東区=が呼び掛けていた。

 一方、JR西日本の垣内剛(かきうち・たけし)社長や南谷昌二郎(なんや・しょうじろう)会長、山崎正夫(やまざき・まさお)副社長らは同日朝、事故現場を訪れ、発生時刻の午前9時18分すぎに黙とう。犠牲者の冥福を祈り、事故の再発防止を誓った。

 安全対策の責任者として23日に就任したばかりの山崎副社長は黙とう後、記者団に「安全を最優先する企業に生まれ変わりたい。道のりは長く厳しいが、石にかじりついてでもやりたい。それが償いになる」と決意を新たにしていた。

 献花台には数珠を手にした遺族とみられる人の姿も。神奈川県横須賀市から訪れた女性会社員(30)は「突然人生が終わった107人の冥福を祈りたい」と話し、犠牲者数と同じ107本の白いキクをそっと供えた。(共同)

(06/25 21:56)

http://www.sankei.co.jp/news/050625/sha082.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件17掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。