★阿修羅♪ > 日本の事件17 > 187.html
 ★阿修羅♪
誤認逮捕の男性、調べで暴行も受ける 警部補を書類送検 (asahi.com)
http://www.asyura2.com/0505/nihon17/msg/187.html
投稿者 月読 日時 2005 年 7 月 15 日 06:37:23: ydTjEPNqYTX5.
 

誤認逮捕の男性、調べで暴行も受ける 警部補を書類送検 (asahi.com)

2005年07月15日00時10分

 滋賀県警虎姫署の捜査員が窃盗容疑で逮捕した男性(37)を取り調べる際、足をけるなどの暴行を加えていたとして、県警は14日、同署刑事課の山本誠警部補(33)を特別公務員暴行陵虐容疑で大津地検へ書類送検した。取り調べ後、この男性は事件に無関係なことが判明し、同署は先月9日、誤認逮捕だったことを公表している。

 県警は14日付で山本警部補を減給100分の10(1カ月)の懲戒処分にした。同署の和智義明署長ら3人も監督責任が問われ、本部長注意などとなった。

 調べでは、山本警部補は6月3日午後11時ごろ、虎姫署の取調室で、男性がかぶっていた帽子で頭をたたき、胸ぐらをつかんだうえ、右足を2回けった疑い。山本警部補は「男性が視線を合わせず、にやけた態度に思われたので、馬鹿にされたと思ってやった」と供述しているという。

 県警の説明では、暴行の後、窃盗事件の容疑者を撮影したビデオ映像の写真を見せたところ、男性が犯行を認めたため逮捕した。しかし、その後、証拠品に残された指紋から、住所不定の無職の男(53)の関与が明らかになり、同署は同月9日この男を逮捕し、誤認逮捕について謝罪した。

 西山栄一・首席監察官は「男性におわび申し上げるとともに、県民の信頼を著しく損なったことを深くおわび申し上げます」と謝罪した。一方で男性が一時犯行を認めたとされる点については「暴行があったから自供したのではない、と男性から聞いている」と因果関係を否定した。

http://www.asahi.com/national/update/0715/OSK200507140096.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件17掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。