★阿修羅♪ > 日本の事件17 > 246.html
 ★阿修羅♪
単細胞半兵衛
http://www.asyura2.com/0505/nihon17/msg/246.html
投稿者 ルルルン 日時 2005 年 7 月 27 日 22:33:48: si3L7.Y5BxRDo
 

(回答先: おう、いいこと言うじゃん。 投稿者 竹中半兵衛 日時 2005 年 7 月 27 日 06:32:22)

>>座間味島での「集団自決」(集団死---下記西日本新聞参照)も結局軍部の責任なんだろう?

おまえが書くことには、痛いほどの単細胞さが現れてる。
集団自決はどうしてそういう考え方をしたのかという点で、単純に軍部の責任などと言える問題ではなく、
教育とか価値観の問題が大きいものだと思うが。今の日本人が当時の沖縄の人間と入れ替わった場合、
今の日本人は自決などしない。価値観や教育が違うからだ。
ただ、沖縄戦の前に降伏していれば、そういう目に会わずに済んだのだから、軍部や政府や天皇に責任がないはずはない。
しかし、当時の人たちは価値観が違うのだから、すべてを今の人間が今の価値観で決め付けたりできないし、
もしそれでも問題にするというのなら、その当時の体制や価値観の大本を作った明治政府の責任を
もっと追求しないといけないと思うが。
それに、アメリカが日本を戦争に引きずり込もうとしなければこの戦争はなかった。
アメリカが沖縄に侵攻しなければ自決もなかった。
となれば、アメリカの責任が第一に糾弾されなければならないはずだが。

 
>>沖縄の無辜の民をスパイ呼ばわりして虐殺を繰り返したのも、そして勝ち目のない戦争に駆り出したのも
>>天皇や軍部の責任なんだろ?

「虐殺」というのはむごい殺し方のことを言う。韓国軍がベトナム人を殺したようなやり方だ。
そのソースは?
また、天皇や軍部にすべての責任を押し付けるというのは上で言ったように痛いほどの単細胞。
 
 
>>沖縄県民を愚弄するようなブログをわざわざもってくる必要はないんだよ。

愚弄しているところなどない。読解力がないのを少しは恥ずかしく思え。
 
 
>>県民と犠牲者を愚弄している佐藤某のブログ引用文は嘘だってことをお前が証明してる。

読解力のない半兵衛の論理は奇妙奇天烈。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件17掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。