★阿修羅♪ > 日本の事件17 > 247.html
 ★阿修羅♪
福岡一家殺害で「犯人扱い」、フライデー側に賠償命令(読売新聞)
http://www.asyura2.com/0505/nihon17/msg/247.html
投稿者 匿名取締役 日時 2005 年 7 月 27 日 23:28:50: Sq.WGPPrkYiuo
 

福岡一家殺害で「犯人扱い」、フライデー側に賠償命令
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050727-00000112-yom-soci


福岡市で2003年6月に起きた松本真二郎さん一家4人殺害事件で、松本さんの妻の兄、梅津知敏(ちとし)さん(49)が、写真週刊誌「フライデー」の記事で「犯人という印象を植え付けられた」として、講談社などに損害賠償などを求めた訴訟の判決が27日、東京地裁であった。

 長秀之裁判長は、「極めて不十分な取材で、安易に記事を作成して犯人という印象を与えており、重い過失がある」と述べ、880万円の賠償と、判決の結論の広告を同誌に掲載するよう命じた。

 問題となったのは、同誌03年10月10日号の「福岡一家惨殺事件“殺人チャート”と“黒幕の名前”」と題する記事。警察が作成したと称する犯行グループの人間関係図を載せ、梅津さんらを匿名で挙げた上、「司直の手が迫っている」などと報じた。

 判決は、フライデー側が、この図を警察の外部から入手したのに、警察への取材を行っていないことなどを挙げ、「裏付け調査が不十分」と指摘。「原告が受けた苦しみや憤りは筆舌に尽くせない」と述べた。

 この事件では、中国人元留学生3人が日本と中国で起訴され、うち一人は中国で死刑が執行されている。

 講談社広報室の話「捜査状況を客観的に報じた記事の正当性を否定する判決で、承服できない」
(読売新聞)


とお読みの通り、「フライデー」の記事は根拠なきガセネタでしたと司法で断罪されたわけだ。

しかも最近、中国で死刑判決を受けていた犯人が刑を執行され、もう一人は自白したことにより中国当局より無期懲役の温情判決が確定。後は日本で捕まっている一人の裁判をまつばかりとなった。

これから事件はどんどん風化していくだろう。


しかしながら未だにこの件は黒幕がいるとの噂が絶えない。私自身死刑執行された留学生と親しかった者の友人(中国人)とやらからもこういう話を聞いた。


「あの人はそんな残酷な事をできる人ではないと聞いている。本当の主犯格はとても恐い組織で、真実をしゃべると中国の身内が殺される。だから自分で罪を被ったらしい」


たしかにたった数万円を奪う為に一家四人を皆殺しにするなんて我々の常識からしたら考えられない。そこにこういう噂を聞くとそうかも知れないと

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件17掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。