★阿修羅♪ > 日本の事件17 > 251.html
 ★阿修羅♪
家に押しかけコンタクト盗む、自宅に眼鏡など154点 [読売新聞]
http://www.asyura2.com/0505/nihon17/msg/251.html
投稿者 white 日時 2005 年 7 月 28 日 20:03:33: QYBiAyr6jr5Ac
 

□家に押しかけコンタクト盗む、自宅に眼鏡など154点 [読売新聞]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050728-00000211-yom-soci

家に押しかけコンタクト盗む、自宅に眼鏡など154点
 神奈川県警宮前署は28日、川崎市宮前区馬絹、建築作業員長沢徹容疑者(29)を窃盗と傷害の疑いで逮捕、自宅から眼鏡124点とコンタクトレンズ30組を押収した。同区内では昨年1月から、若い男性が眼鏡をひったくられたり、コンタクトレンズを盗まれたりする被害が14件起きており、同署で関連を追及する。

 調べによると、長沢容疑者は6月17日午前2時10分ごろ、同区内の男性飲食店店員(31)のマンション前で、帰宅した男性に声をかけて近づき、顔を殴って10日間のけがをさせたうえ、男性宅に押しかけ、男性が使っていたコンタクトレンズ(1000円相当)を自分の目につけさせ、逃走した疑い。

 調べに対し、長沢容疑者は「中学の時に友人から眼鏡を貸してもらい、よく見えるようになったのが快感になり、盗むようになった」と供述しているという。
(読売新聞) - 7月28日19時58分更新

・こちらは逮捕前の記事です

 http://www.scum.jp/mirror/050629.htm

眼鏡マニア?警察困惑  宮前区で泥棒8件  夜間に若い男性狙う

 川崎市宮前区で昨年1月から今年6月までに、道などを尋ねてきた男に、かけていた眼鏡をひったくられる事件が8件起きていたことが28日、分かった。被害に遭っているのはいずれも若い男性で、ほかにも、持っていたコンタクトレンズを盗まれる事件や、コンタクトレンズを貸してくれるよう頼まれて拒否した男性が、男に殴られる事件も発生している。宮前署では、同一犯の可能性が高いとみているが、同署幹部は「誰が何のために」と首をかしげている。

 同署によると、昨年1月2日午後10時ごろ、川崎市宮前区土橋1の路上で、バイクの男が、歩いていた男性(23)に道を尋ねてきて、いきなり男性の眼鏡をひったくって逃走した。以後、類似の事件がたびたび起きている。

 犯行時間は、1件を除き、いずれも夜間で、徒歩や自転車の23〜17歳の男性が被害に遭っている。

 男は、バイクや軽トラック、徒歩で男性たちに近づき、道を尋ねたり、「眼鏡を見せてくれ」などと声を掛けたりした後、相手のすきを見て眼鏡をひったくっているという。

 男の目撃情報は、年齢が20〜40歳、身長が1メートル65〜1メートル78とまちまち。だが、同署では「犯行時間が夜間であることを考慮すると、すべてが正確な情報とは考えにくい。眼鏡、コンタクトレンズを盗むという特殊な点をとらえ、同一犯とみるのが自然」としている。

 ただ、男の犯行動機については、同署幹部も「高級サングラスであれば転売目的とも考えられるが、度の入った眼鏡などを盗んで何の得になるのか。単なる眼鏡の収集家だろうか」と見当が付かない様子だ。

 今年は2月に1件発生して以来、事件は起きていなかったが、今月14日と26日、いずれも17歳の男子高校生が男に眼鏡を盗まれる事件が相次いだ。

 同署では、不審な男がいないかどうか、夜間の巡回を強化するとともに、眼鏡をかけての夜間外出について注意を呼びかける。

(2005年6月29日読売新聞)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件17掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。