★阿修羅♪ > 日本の事件17 > 272.html
 ★阿修羅♪
非常ブレーキ操作の記録なし JR宝塚線脱線で事故調 [朝日新聞]
http://www.asyura2.com/0505/nihon17/msg/272.html
投稿者 あっしら 日時 2005 年 8 月 05 日 02:47:12: Mo7ApAlflbQ6s
 


              事故車両の走行状況


2005年08月05日01時58分

 JR宝塚線(福知山線)の脱線事故で、快速電車は、制限速度70キロのカーブに115キロ前後で進入し、約30メートル進んだところで通常のブレーキをかけていたことが4日、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の調べでわかった。高見隆二郎運転士=死亡=が非常ブレーキをかけた記録がなく、脱線時に自動的にかかったとみられることも判明した。

 手前の駅でも不自然な動きが確認された。調査委は、いずれも「通常はあり得ない操作だ」とみており、調査の焦点は、運転士の心理状況など運転ミスの背景の解明に移る。

 調査委はこの日、先頭車両から回収した自動列車停止装置(ATS)に記録されていたデータの分析結果を公表した。回収したデータを補正し、実際の走行速度などを算出したといい、速度やブレーキ操作などの記録が正式に公表されるのは初めて。

 それによると、電車は伊丹駅を出発後、直線を時速120キロ以上で走行した。

 事故現場は、次第にカーブがきつくなる約60メートルの「緩和曲線」の後に急カーブが続く。運転士が通常のブレーキをかけたのは、緩和曲線を約30メートル進んだ地点。しかし、その後、先頭車両は大きく線路左側に傾き、時速100キロでマンション手前の電柱に衝突、脱線した。

 非常ブレーキは電柱衝突後に作動していたが、運転士が操作したことを示すデータなどは見つからなかった。調査委は、脱線時に車両の連結装置が切れ、自動的に急ブレーキがかかった可能性が高いと見ている。

 運転士は、本来なら急カーブ手前約400メートルで徐々に減速すべきだったが、ブレーキをかけた時点で、制限速度を40キロ以上も超過していた。


 また、始発駅の宝塚駅に入線する際も、ホームの約500メートル手前でいったん時速10キロ以下まで速度を落としながら再び加速し、制限速度を20キロ以上超える時速60キロで駅手前のポイントを通過。ATSの非常ブレーキが作動し、本来の停止位置より170メートル手前で緊急停止していた。

 今回公表した数値について調査委は、「さらに補正が必要な暫定値」としており、今月末の中間報告で正式な記録を公表する考えだ。


http://www.asahi.com/national/update/0804/TKY200508040335.html


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件17掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。