★阿修羅♪ > 日本の事件17 > 338.html
 ★阿修羅♪
岡崎の女子大生刺殺、当時17歳の男逮捕…DNA一致(読売新聞) ― 2002年の事件
http://www.asyura2.com/0505/nihon17/msg/338.html
投稿者 シジミ 日時 2005 年 8 月 23 日 05:33:44: eWn45SEFYZ1R.
 

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050822i112.htm

愛知県岡崎市の路上で2002年6月、近くに住む中部大2年下村麻由美さん(当時19歳)が自転車の男に刺殺された事件で、県警岡崎署の特捜本部は22日、市内に住む大学1年の男(20)(事件当時17歳)を殺人容疑で逮捕した。

 男は下村さんと面識はなく、「ムシャクシャして、やった。若い女性を狙った」などと容疑を認めている。

 調べによると、男は同年6月23日午後8時15分ごろ、自転車で帰宅途中の下村さんに自転車で近付き、下村さんを押し倒したうえ、腹部や首などをナイフで刺して殺害した疑い。

 男は、下村さんの腹を刺した後、20メートルほど逃げた下村さんを追いかけ、馬乗りになって背後から首や背中を刺した。目撃した近くの男性が止めに入ろうとしたが、男は振り切って自転車で逃走した。

 調べに対し、男は「人を殺す気で家を出た。若い女性を狙っていたところ、偶然、女性が目に付いたので襲った」と供述している。凶器は「自宅に戻る途中に投げ捨てた」と話しているが、見つかっていない。

 現場に、サンダルと、凶器とは別の缶切り付きナイフが落ちていた。県警は、目撃情報などから男を特定し、サンダルから検出されたDNAが、男の家族のパターンと一致したため、この日、任意同行を求めて事情聴取していた。

 男は当時、市内の公立高校3年生で、現在も家族と同居している。高校卒業後、県内の電子部品製造会社に入社。その後、アルバイトなどをし、今年4月、大学に入学した。

 下村さんは事件当日、所属していたフライングディスククラブの活動を終え、午後7時ごろまで友人らと春日井市の大学近くで過ごした後、JR岡崎駅から自転車で帰宅途中、自宅の約200メートル手前で襲われた。

(2005年8月22日21時17分 読売新聞)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件17掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。