★阿修羅♪ > 日本の事件17 > 406.html
 ★阿修羅♪
靖国神社で右翼が学生を暴行しても逮捕されなかった(MY NEWS JAPAN記事)
http://www.asyura2.com/0505/nihon17/msg/406.html
投稿者 匿名取締役 日時 2005 年 9 月 19 日 19:12:06: Sq.WGPPrkYiuo
 

http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=323
(MY NEWS JAPAN)


靖国神社で流血暴行事件を目撃
内田 和稔

19:50 09/01 2005


8月15日の靖国神社で、若者が、警官の目の前で右翼らしき人たちに殴られ血を流している現場を目撃した。このような現場は初めて遭遇したので、どうも気になっているが、後日の報道を見る限り、この件に触れた記事を見つけることができなかった。

当日、靖国神社外苑で開催されていた「第19回戦歿者追悼国民集会」を後ろから眺めていたら、会場脇にいた2人の若い男性が突然、大声をあげた。

 「靖国神社に参拝するな!」

午前10時30分過ぎごろ、集会が始まった直後のことだった。

私は会場の後方にいたので間近では見ていないが、目撃者によれば、すぐに私服警官が出てきて2人を取り押さえ、連れ去ったという。

その後、後方にいた私の目の前を、私服警官に抱えられた男性が、通り過ぎていった。

ところが、敷地を出たあたりで、周囲にいた右翼と思われる人々が彼らを取り囲み、警官の前で暴行をくわえはじめた。

警官は暴行を止めさせたが、その場では、暴行を加えた人たちを逮捕した形跡はなかった。この時、靖国神社の関係者(係員)も巻き込まれ、暴行を加えられていた。

外国人記者が係員をインタビューしていた。その後、警官に連れられて若者が戻ってきたので、救急車が来るまでの間、その記者と私は、暴行で血を流していた彼から話を聞いた。

「自分たちは大学生だ」「こうなることは覚悟をしていた」「靖国参拝はおかしいので声をあげた」「今後が怖いので、名前はいえない」

そんなことを言っていた。すぐに救急車が来たため、突っ込んだ話は聞けなかった。救急車に乗るときにも、また右翼が絡んできていた。

警察官によれば、もう一人のほうは、離れた場所で確保され、病院に運ばれていったという。

現場は、おびただしい数の制服・私服(スーツ姿)の警察官による厳戒態勢だった

-------------------------------------------------------------------------
※MY NEWS JAPANの記事を一部編集(写真の説明部分などをカット)。
実際のMY NEWS JAPANを見ると写真も掲載されより分かりやすいので、ぜひクリックされたし。この記事に対するコメントも書きこめるようになっている。それらのコメントによると、右翼の巣窟、靖国神社に突入した勇気ある青年たちは「全学連」の方々だという。ついでに靖国周辺では顔なじみの公安警察と右翼が雑談している光景もあるとかいう情報も。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件17掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。