★阿修羅♪ > 日本の事件17 > 466.html
 ★阿修羅♪
エアガン事件相次ぐ、盗難、撃ち合い、無差別八方など(サンスポ他)
http://www.asyura2.com/0505/nihon17/msg/466.html
投稿者 ロエンヒ 日時 2005 年 10 月 01 日 08:43:49: oeA7laveFLvrs
 

今度は中学校!エアガン撃ち合い流れ弾で男子生徒けが(sanspo.com)

中学校でもエアガン被害!! 北九州市で男子2人が校内に持ち込んで昼休みに撃ち合い、流れ弾が別の生徒の側頭部に当たって負傷したことが30日わかった。注意した教諭(41)も、うち1人ともみ合った際に男子のひざが当たって肋骨を折る重傷。さらに宮城、さいたま、大阪など6カ所で車や人への無差別発射が相次いだ。これだけ被害が続発しても、エアガンは事実上野放し状態なのだ。

和歌山県などで先月26日に起きた改造エアガンとみられる無差別発砲事件以来、被害は全国に拡大。ついに中学校でもけが人が出た。

北九州市教委によると、先月28日の昼休み、小倉南区の市立中学で2年の男子生徒2人が5分間にわたり、渡り廊下などでエアガン=写真=を撃ち合って遊んだ。この際、廊下を歩いていた2年生の別の男子の側頭部に直径約5ミリのプラスチック製の弾(BB弾)が当たり、赤くはれ上がった。

“銃撃戦”を目撃した別の生徒が「エアガンを持った生徒がいる」と職員室に通報。駆け付けた学年主任(41)ら男性教諭3人がうち1人を見つけ、学年主任が「エアガンを出せ」と注意したが、生徒が応じないため制服のえりをつかむなどしてもみ合いに。弾みで倒れた学年主任のわき腹に生徒のひざが当たり、あばら骨を折る1カ月のけがとなった。

学年主任は痛みに耐えながら追及を続け、生徒は撃ち合い直後に1年生の男子にエアガンを預けたと白状。教諭らは1年男子からエアガンを取り上げた。撃ち合ったもう1人の生徒は教室に戻っており、素直にエアガンを差し出したという。

生徒に当たった流れ弾は、教室に戻っていた生徒が発射したもので、生徒は保健室で手当てを受けた。

撃ち合い直前にも2人は、教室で窓の外や壁に向けてエアガンを発射していた。2人が学校にエアガンを持ち込んだのはこの日が初めてらしい。

同校は29日に全校集会を開き、危険物を持ち込まないよう呼びかけた。

エアガンは市販品で、2人がそれぞれ購入。至近距離でガラス窓に発射しても、ひびが入る威力はないという。市教委は「最近のエアガン事件も踏まえ、指導を徹底したい」と話している。

★宮城では18歳少年を逮捕…大阪、埼玉など5カ所でも相次ぐ

人や車を無差別に狙ったエアガン発射事件は29−30日も全国で続発した。大阪市西成区で29日午後5時すぎ、自転車の男性(24)が乗用車からエアガンで撃たれ、右足ふくらはぎがはれた。現場でBB弾15発が見つかった。愛知県豊橋市でも同日夕、小学生が車からエアガンで撃たれ、男児(10)の肩をかすり、別の男児(9つ)の太ももに当たった。現場でBB弾6発を発見。30日未明にはエアガンを発射した暴行容疑で宮城県角田市の無職少年(18)が逮捕。29日に大河原町の駐車場内で高校生に数発発射、左足に当てた疑い。「エアガン事件をテレビや新聞で見てやった」と供述。同日午前11時前には、さいたま市桜区で走行中のトラックのフロントガラスに弾が当たり、近くでBB弾1発を発見。午後2時すぎには大阪府八尾市でワンボックス車の後部ガラスが割れ、社内からBB弾を発見。同じころ、滋賀県草津市のラーメン店の勝手口ガラスが割れ、店内でBB弾1発が見つかった。

★愛好者は百数十万人…40都道府県で18歳未満へ販売禁止もネット販売野放し

警察庁によると、エアガンは玩具店や専門店などで市販され、愛好者は全国で百数十万人とされる。40道府県が条例で18歳未満への販売を禁止、業界団体も威力別に18歳以上や10歳以上などの年齢制限しているが、ネット通販・オークションでは野放しで販売。さらに殺傷能力を高める部品や改造マニュアルも入手可能で、同庁は「今後も殺傷能力のあるエアガンは厳しく取り締まるが、ネット上のやり取りの取り締まりは難しい」と
打ち明ける。価格は拳銃型で5000円ほど。

(以下略)

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200510/sha2005100101.html

秋葉原でエアガン盗難、福岡では撃ち合い(スポニチ)

 各地で無差別発砲事件が相次ぐ中、東京・秋葉原の家電量販店でエアガン6丁が盗まれたことが30日、分かった。大阪市、さいたま市などでは同日までに、何者かが車や人を狙いエアガンを発射する事件が発生。警察では警戒を強めている。
 エアガンが盗まれたのは、東京都千代田区の家電量販店ラオックスの店舗「アソビットホビーシティ」。エアガン4種類、計6丁(計約6万3000円)が盗まれていた。警視庁捜査3課の調べでは、個別に梱包(こんぽう)した箱の上部がカッターナイフでU字形に切られ、中のエアガンが持ち去られていた。弾は箱に残されたままだった。6丁はすべてエアガン専門メーカーの東京マルイ(東京)の製造。

 在庫確認をした26日午後10時半以降に盗まれたらしい。29日正午ごろ、店員が盗難に気付いた。

 ラオックス広報は「箱についている防犯タグが反応しないように、中身だけ持ち去ったのではないか」と話している。

 同課によると、都内ではこのほか、昨年1月から今年9月にかけ町田市や足立区などでエアガン7丁が盗まれているという。

 <福岡>(略。sanspo記事参照)

 ◆エアガン事件簿<宮城県大河原町>大河原署は家電量販店駐車場で男子高校生(17)に向けて乗用車からエアガンを発射したとして暴行容疑で宮城県角田市の無職の少年(18)を逮捕。「車からエアガンを撃つ同様の事件をテレビや新聞で見た」などと供述。

 <さいたま市>県道でトラックを運転していた男性(46)が「エアガンのようなものを撃ち込まれた」と110番。弾はフロントガラスに当たったとみられる。渋滞でゆっくり走っていたトラックに向け、すれ違った対向車から何者かがエアガンを発射したらしい。

 <愛知県豊橋市>路上で小学生の男児3人に近づいてきた車から「BB弾」と呼ばれるプラスチック製の弾が発射され、1発は男児(10)の肩をかすり、もう1発は別の男児(9)の太腿に当たった。弾は直径約6ミリ、重さ0・4グラム。助手席の開いた窓から発射された。

 <大阪市西成区>路上で近くの男性アルバイト店員(24)が自転車で通勤中、擦れ違った乗用車からエアガンのようなもので撃たれ、右ふくらはぎが赤くなった。現場からプラスチック製の球状の弾15発が見つかった。

 <大阪府八尾市>府道で男性会社員(54)がワンボックスカーを運転中に「ボーン」という音がして後部の窓ガラスが割れ、長径約20センチの楕円(だえん)形の穴が開いた。車内後部の荷台から白いプラスチック製の弾丸(直径約6ミリ)1発が見つかった。

 <滋賀県草津市>ラーメン店「天下一品草津店」で従業員が「ピシッ」という音を聞き、勝手口のドアガラスに穴が開いているのを見つけた。ドアの外側に「BB弾」とみられる直径約7ミリのプラスチック製の弾1個が落ちていた。営業中だったが、客や従業員にケガはなかった。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/10/01/05.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

唐突に報じられ始めた感のあるエアガン問題ですが、何らかの意図でもあるんでしょうか。
前々から問題が言われてたのに、突然集中豪雨的に報道されはじめる点など、アスベスト報道と同じ印象を受ける。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件17掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。