★阿修羅♪ > 日本の事件17 > 470.html
 ★阿修羅♪
和歌山の連続発砲犯、大阪南部に生活圏? [読売新聞]【犯行車両のナンバープレートに関する不可解な説明!?】
http://www.asyura2.com/0505/nihon17/msg/470.html
投稿者 あっしら 日時 2005 年 10 月 01 日 15:30:39: Mo7ApAlflbQ6s
 


★ 県道レベルにまで設置されているNシステムで犯行車両の特定はすぐに終わると思っていたが、ずるずると今日まできている。
下に引用した記事も不可解なものである。

[疑念点]

● 高速道路ではナンバープレートを付け、一般道路ではナンバープレートを外して走行していた?


 高速道路にもNシステムは設置されているから、犯行者がわざわざ高速道路と一般道路でナンバープレートの扱いを変える意味が思い当たらない。


● 「偽造ナンバープレート」と判断しているのはなぜ?

ナンバープレートの表示内容を特定したと思われる記述がないなかで、「偽造ナンバープレート」と判断した根拠を知りたい。
(偽造であれ高速道のNシステムに記録されているはずだが、それを秘匿し、係員の目撃証言で説明しているところが不可解)

「車の前部に偽造とみられるナンバープレートが付いているのを、係員が目撃」という内容があるが、偽造ナンバープレートならば、わざわざ付けたり外したりという手間をかける必要はないだろう。

● 県警の判断のおかしさ

「県警は、犯人がオービスなどに記録されないよう、みなべ料金所を出た後、ナンバープレートを外して阪和道に入り、大阪方面に向かった」とあるが、ナンバープレートを外したからといってNシステムに記録されないわけではない。
記録されたものからの検索も、(前部の)ナンバープレートがない車両で探せばすぐに見つけることができる。


--------------------------------------------------------------------------------------
和歌山の連続発砲犯、大阪南部に生活圏? [読売新聞]

 和歌山県内の阪和自動車道などで9月26日起きた連続発砲事件で、犯行車両のクラウンステーションワゴンが、犯行直前の同日午前2時20分ごろ、阪和道に通じる関西空港自動車道に、泉佐野インターチェンジ(IC、大阪府泉佐野市)から入っていたことが1日、県警の調べでわかった。

 犯行車両は銀色で、乗っていた男2人は白マスクをしていた。2件の犯行後、同4時45分に阪和道上り線の阪南IC(同府阪南市)を突破して一般道に出ており、県警は犯人の生活圏が大阪・泉州方面にあるとみて、重点捜査を進めている。

 調べでは、県警が阪和道などの各ICのビデオカメラを調べたところ、この車が国道26号から泉佐野ICに入る場面をとらえていた。

 車は、第1現場の阪和道下り線(和歌山市)と第2現場の湯浅御坊道路下り線(和歌山県日高川町)で一般車両に相次いで発砲した後、阪和道・みなべ料金所(同県みなべ町)を突破していったん、一般道路に下りた。その際、車の前部に偽造とみられるナンバープレートが付いているのを、係員が目撃している。

 その後、阪和道に再び入って上り線を北進、同4時35分ごろ、和歌山市で時速150キロ前後で走るこの車を無人式速度取締装置(オービス)が写した写真には、ナンバープレートがついていないことが新たに判明した。

 県警は、犯人がオービスなどに記録されないよう、みなべ料金所を出た後、ナンバープレートを外して阪和道に入り、大阪方面に向かったとみている。


(2005年10月1日14時54分 読売新聞)


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件17掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。