★阿修羅♪ > 日本の事件17 > 729.html
 ★阿修羅♪
<土泥棒>兵庫・三田の田んぼで1トン 目的は? [毎日新聞]
http://www.asyura2.com/0505/nihon17/msg/729.html
投稿者 white 日時 2005 年 11 月 05 日 16:48:49: QYBiAyr6jr5Ac
 

□<土泥棒>兵庫・三田の田んぼで1トン 目的は? [毎日新聞]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051105-00000060-mai-soci

<土泥棒>兵庫・三田の田んぼで1トン 目的は?
 兵庫県三田市南部で、3冬連続して土泥棒が横行した。今年1〜3月の被害は過去最高の推定約1トンにも。家庭菜園用として適しているからとの見方も出ているが、最近相次ぐ農作物の盗難とは違うだけに目的は? しかし、被害に遭った農家は「先祖代々、耕してきた土を盗むなんて許せない」とかんかんで、県警三田署は今冬の再来を防ごうと、JA兵庫六甲と協力してパトロールを始めるなど警戒を強めている。
 同市は大阪のベッドタウンとして発展しながら、田園の面影も残す近郊都市で、土泥棒が集中したのは中心部から車で約5分の桑原地区。03年、04年の被害は数カ所で、ほとんど目立たなかったが、05年は被害が一気に拡大した。
 水を張る前の今年1〜3月の間、農家5軒の田んぼが狙われ、約430カ所にスコップで掘ったような穴が見つかった。最も被害が大きかった農家では3月上旬の8日間に計約190カ所の穴が開き、約440キロの土が盗まれた。夜間の犯行とみられるが、目撃者などはない。
 このため、農家約30軒で作る「桑原西地区農会」は、三田署に被害届を提出。被害総額はホームセンターなどで売られている土の値段を参考に、農家が約4万3000円相当と推定して申告した。
 被害は深刻で、190カ所の穴が開いた農家の男性(74)は「犯人は農家の苦労なんて知らんで取っていく。この冬も不安やな」。農会長の中嶋宏次さん(68)は「水田に囲いも出来ないし、夜間のパトロールにも兼業農家では限界がある」と困った表情だ。
 県三田農業改良普及センターによると、水田の土は粘りがあり、肥料が逃げにくい性質。同センターは「プランターなどでの野菜作りに格好なのかもしれないが……。そこまでやる必要があるか」と、盗みの意図に首をかしげる。一方、ガーデニング愛好家約220人でつくる「三田花と緑のネットワーク」の高嶋清子代表は「たくさん水分を含んだ粘土質の水田の土は、根の張りが悪くなるのでガーデニングには向かない」と話し、動機はミステリーのままだ。
 三田署は窃盗事件として捜査。「年末に向けた警戒はもちろん、農家への注意喚起をしていきたい」と話している。【服部陽】
(毎日新聞) - 11月5日15時10分更新

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件17掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。