★阿修羅♪ > 日本の事件17 > 734.html
 ★阿修羅♪
放火未遂でNHK記者逮捕(NHK)
http://www.asyura2.com/0505/nihon17/msg/734.html
投稿者 シジミ 日時 2005 年 11 月 05 日 22:14:17: eWn45SEFYZ1R.
 

(回答先: NHK記者逮捕:視聴者の不信感に再び火(毎日新聞)  投稿者 シジミ 日時 2005 年 11 月 05 日 22:09:34)

http://www3.nhk.or.jp/news/2005/11/05/d20051105000111.html

逮捕されたのは、NHK大津放送局の記者の笠松裕史容疑者(24)です。警察の調べによりますと、笠松記者は、ことし6月5日の午前1時すぎ、大阪・岸和田市磯上町の住宅の新築工事現場で、段ボール箱に火をつけたとして、放火未遂の疑いが持たれています。調べに対して、笠松記者は、容疑を認め、「多くの方に迷惑をかけてすみませんでした」などと供述しているということです。笠松記者は、当時、体調を崩して病院に入院中で、事件当日は外泊許可をとって岸和田市内の実家に帰っていました。現在は、病気療養のため休職中です。警察の調べによりますと、大津市内の笠松記者の自宅近くなどでは、ことし4月から5月にかけて、住宅が焼けたりする連続放火事件が起きています。笠松記者は、これらの事件についても「自分がやりました」などと供述しているということで、警察で裏付け捜査を進めています。職員が逮捕されたことを受けて、NHK大津放送局の秋山秀樹局長は午後8時から記者会見し、「NHK記者が逮捕され、みなさまには心からおわび申し上げます。申し訳ございませんでした」と謝罪しました。また、NHKの橋本元一会長は、「報道に携わる者が、このような犯罪を引き起こしたとして逮捕されたことは極めて遺憾で、心からおわび申し上げます。処分については、捜査の進展をみながら厳正に対処したいと考えています」というコメントを出しました。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件17掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。