★阿修羅♪ > 日本の事件17 > 736.html
 ★阿修羅♪
火付け自ら119番、複数現場で目撃…NHK記者逮捕 [読売新聞]
http://www.asyura2.com/0505/nihon17/msg/736.html
投稿者 white 日時 2005 年 11 月 06 日 09:51:26: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: NHK記者を逮捕 大津の連続放火事件 [共同通信] 投稿者 white 日時 2005 年 11 月 05 日 18:37:52)

□火付け自ら119番、複数現場で目撃…NHK記者逮捕 [読売新聞]

 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/nhk.html?d=06yomiuri20051105i514&cat=35&typ=t

火付け自ら119番、複数現場で目撃…NHK記者逮捕 (読売新聞)
 火を付けていたのは警察担当の記者だった。NHK大津放送局記者の笠松裕史容疑者(24)が5日、大阪府岸和田市の住宅建築現場で段ボール箱に火を付けたとして滋賀、大阪の両県府警に逮捕された事件。大津市内でこの春相次いだ放火事件への関与も認めており、住民からは「前代未聞だ」「放火を繰り返しながら取材活動をしていたのか」と驚きと憤りの声が上がった。
 度重なる不祥事で受信料の不払いが急増する中、再び信頼を大きく揺るがす事件に、会見したNHK大津放送局の秋山秀樹局長らは苦渋の表情を隠せなかった。
 笠松容疑者が関与を認めた一連の放火事件は、JR大津駅東側の住宅地に集中。4月23日に民家の新築工事現場の廃材が燃えた火事では、笠松容疑者は第一発見者として119番。近くの主婦(32)と一緒に消火活動をしていた。
 この主婦は「まさか、あの人が逮捕されたとは……」と驚き、「発生直後は(放火が相次いだ)週末が来る度、恐ろしくて眠れない日々が続いた。(不祥事続きの)NHKは何か体質的に問題があるのではないか」と憤っていた。
 5月15日に自宅外壁のポスターを燃やされた無職女性(69)は「仕事上のストレスか、うっぷんをはらすためだったのだろうか」と首をかしげていた。
 自治会役員を務める宮川進さん(75)は「現職記者が逮捕されるなんて。最近、報道機関に問題が多いのではないか。社会正義を第一とすべき報道機関と関係者には、自戒を求めたい」と強い口調で話した。
 ◆大津放送局、入院で聞き取りできず◆
 NHK大津放送局では午後8時過ぎから、秋山局長ら幹部が会見。頭を深々と下げた後、橋本元一・NHK会長の談話を読み上げ、報道陣の質問に答えた。
 秋山局長らによると、笠松容疑者から5月15日未明、「(自宅)近くで火事があったので取材する」と電話があった。同日は当直勤務になっていたが、夕方に「大津署で話を聞かれているため出勤できない」と連絡してきた。
 事情聴取後、笠松容疑者は同放送局幹部に「火事現場の取材をしていたので、参考人として聞かれた。自分はかかわっていない」と関与を強く否定。局にはその後、警察から笠松容疑者の勤務状態について問い合わせがあったという。
 秋山局長は、「きちんと説明を聞かないといけないと思っていたが、体調を崩して入院しており、医師からも聞き取りは控えるように言われていた。許可が出るまで待とうと思っていたら、本日の逮捕になった」と話した。連続放火事件の報道については「(笠松容疑者は)かかわっていない」と話した。
 記者教育について聞かれると、秋山局長は「報道に携わる者として、高い倫理観を持って、働くようきちんと指導してきているのに、どうしてこういうことが起こってしまったのか……」と戸惑った様子だった。
         ◇
 現役記者の逮捕という重大事に対し、NHKは5日、橋本元一会長の談話を書面で発表しただけで、首脳陣による記者会見などは一切開かなかった。
 その理由について、NHK経営広報部は「現地からの情報収集に追われ、記者会見を設定する余裕がなかった」と釈明。
 6日には、橋本会長が午前11時からの番組「永井多恵子のあなたとNHK」の冒頭で視聴者におわびをするとともに、午後2時から、東京・渋谷のNHK放送センター内で会見を開き、改めて自らの見解を明らかにする、としている。
 ◆苦情・抗議181件◆
 NHK記者が放火未遂容疑で逮捕されたことに対し、NHKの東京コールセンターには、5日午後11時現在、電話だけで181件の苦情や抗議が寄せられた。「NHKの教育はどうなっているのか」「なぜ、すぐ報道しなかったのか」「NHKの信頼が揺らぐ」などといった声が多かったという。

[ 2005年11月6日1時40分 ]

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件17掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。