★阿修羅♪ > 日本の事件17 > 742.html
 ★阿修羅♪
タリウム事件、逮捕の高1少女に「薬遊び」の疑い [読売新聞]
http://www.asyura2.com/0505/nihon17/msg/742.html
投稿者 white 日時 2005 年 11 月 06 日 18:01:26: QYBiAyr6jr5Ac
 

□タリウム事件、逮捕の高1少女に「薬遊び」の疑い [読売新聞]

 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/shizuoka_poison.html?d=06yomiuri20051106i204&cat=35&typ=t

タリウム事件、逮捕の高1少女に「薬遊び」の疑い (読売新聞)
 静岡県伊豆の国市、県立高校1年の女子生徒(16)が母親(47)を劇物のタリウムで殺害しようとした疑いで逮捕されてから、7日で1週間を迎える。
 女子生徒は容疑を否認。動機や大量の劇物購入の理由など、事件の核心はなぞのままだ。
 一方、自ら様々な薬品を飲む「薬遊び」の疑いも浮上。県警は、英国の毒殺犯グレアム・ヤングや化学への傾倒が、中学のころから見られる点にも注目して解明を進める。
 ◆取り調べ◆
 女子生徒の取り調べには、化学知識のある女性警察官が付き添っている。県警のベテラン捜査員とともに、「女子生徒との信頼関係づくり」(県警幹部)を優先して雑談を重ねる。不安定な様子がうかがえたが、次第に落ち着いてきているという。
 雑談の中心は、小中学校時代のこと。化学や図形、数式などについて冗舌に語る。
 これまでの捜査で、母親との間に目立ったトラブルはない。「そんなことはしていない」と否認する女子生徒の心を開かせ、事件の全容に迫れるか注目される。
 ◆執着◆
 女子生徒の部屋は、薬品の瓶が並び、さながら小さな実験室のようだった。プラスチック容器に入ったタリウムも発見、押収されている。
 また、女子生徒は10月21日に睡眠導入剤を飲んで入院している。ブログでも、様々な薬を服用し「薬遊び」をしていた記述がある。部屋に並ぶ薬品名を自慢するかのように挙げてもいた。
 薬局でタリウムを入手した2日後のブログには「お腹が痛いです。原因は分かっています。タリウムです」と驚くべき内容もあった。「薬品を合成した」「解毒剤を作った」と薬物への執着がうかがえる。
 ◆波紋◆
 女子生徒が通う県立高校では、「将来は化学者に」と教諭たちが期待していただけに、受けたショックは計り知れない。女子生徒が尊敬する人に、義母らをタリウムなどで殺害したグレアム・ヤングを挙げていることなどが明らかになり、波紋は広がる。
 「事件を起こしたとは信じられず、心の整理がつかない」と悩む同校関係者や、「事件が起きる前に、(女子生徒に)手を差し伸べられなかったのか」と自責の念に駆られる生徒もいるという。同校は、カウンセラーによる在校生への心のケアにも取り組む考えだ。

[ 2005年11月6日16時15分 ]

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件17掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。