★阿修羅♪ > 日本の事件17 > 808.html
 ★阿修羅♪
「まじめな生徒なぜ」 校長「混乱している」 高1刺殺(朝日新聞)
http://www.asyura2.com/0505/nihon17/msg/808.html
投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 11 月 12 日 14:56:29: Lif1sDmyA6Ww.
 

(回答先: 同学年の16歳男子生徒を逮捕 東京・町田の高1刺殺(朝日新聞) 投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 11 月 12 日 14:52:00)

朝日新聞からhttp://www.asahi.com/national/update/1112/TKY200511110435.htmlより引用

「まじめな生徒なぜ」 校長「混乱している」 高1刺殺
2005年11月12日03時06分

 女子生徒に好意を寄せていたという男子生徒がなぜ――。東京都町田市に住む都立高1年の女子生徒(15)が自宅で刺殺された事件は、同じ高校に通う男子生徒が容疑を認め、逮捕された。「クラブ活動に熱心でまじめな生徒だった」。学校関係者は言葉を失った。

 殺害された古山優亜さんが通っていた町田市の都立高校の校長は12日午前1時前、高校に急きょ駆けつけて取材に応じ、「大変残念なことだ。問題の男子生徒はまじめに学業に取り組んでおり、何でこんなことになったのか混乱している」と話した。

 校長の元には同日午前0時すぎ、町田署から「1年生の生徒を逮捕する予定だ」と連絡があったという。優亜さんとはクラスメートではないが、同じ中学校の出身で2人は顔見知りだったという。

 校長によると、男子生徒は11日朝は母親に付き添われて登校。制服の上着を着ておらず、手にけがをして包帯をしていたという。男子生徒は担任に「なぜ手をけがしたのか」と聞かれると、「自転車で転んだ」と説明したという。母親は担任に「自転車で転んだ際に制服が傷み、クリーニングに出した」と説明したという。

 その後、6時間目の授業中に警察から事情聴取の要請があったという。

 男子生徒はワンダーフォーゲル部に所属。校長は「汗をかきながら先生と山に登るまじめな生徒という印象だった」と話している。

 校長は、男子生徒の様子について冷静に説明をしていたが、時おり言葉を詰まらせた。

    ◇

 「女子生徒に片思いをしている男子がいる」

 「手にけがをしている生徒がいる」

 事件発覚後、警視庁の町田署捜査本部には、同級生による犯行をうかがわせる情報が少しずつ集まっていた。

 捜査本部が女子生徒の同級生らから事情を聴いたところ、多くの生徒が、特定の男子生徒の名前を口にしたという。

 一方、事件発覚の9日前の今月2日、女子生徒は、学校で自宅の鍵やキャッシュカードが入ったバッグを盗まれていた。キャッシュカードは7日になって女子生徒の自宅近くで拾ったとして、通りがかりの男性が市内の銀行支店に届けていたが、バッグや生徒手帳は見つからなかったという。

 バッグが盗まれたのは、校内の中庭で、目を離した10分ほどの犯行で、他の生徒のバッグは手つかずだったという。捜査本部はこの盗難事件も、女子生徒を特定して狙った疑いがあると見て調べている。

 東京都の中村正彦教育長は12日未明、「正確な状況が分からないので何も話しようがない。警察などからの連絡もない」と語った。都教育庁は、同未明まで職員が残って高校などから情報収集にあたった。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件17掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。