★阿修羅♪ > 日本の事件17 > 810.html
 ★阿修羅♪
「接点分からない」…女子殺害の高1、前兆把握できず(読売新聞)
http://www.asyura2.com/0505/nihon17/msg/810.html
投稿者 デラシネ 日時 2005 年 11 月 12 日 17:14:39: uiUTTMWMO8Vq6
 

(回答先: 桶川ストーカー殺人事件ストーカー心理の本質は、愛情の回復ではなく名誉をかけての報復 投稿者 デラシネ 日時 2005 年 11 月 12 日 11:16:46)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051112i106.htm

「頭の良い子」「礼儀正しい子」――。東京・町田市の団地自宅で都立高校1年・古山優亜(ゆうあ)さん(15)が殺害された事件で、警視庁が12日未明に殺人容疑で逮捕した同じ高校の1年男子生徒(16)。小さいころから男子生徒を知る人は「どうしてあの子が……」と言葉を失った。

一方、2人が通っていた高校ではこの日、緊急保護者会が開かれ、集まった父母らは「子供は昨日は一言も口をきかなかった」などと、生徒らが受けたショックの大きさに不安を口にした。
 
逮捕された男子生徒は、小学生の時、地元の少年野球チームに所属し、卒業するまでプレーしていた。練習熱心で、試合にはレギュラーとして毎回出場したという。当時のチームメートの家族は、「いつも一生懸命で、礼儀正しい子だった」と話す。
 
中学校の時は成績がよかったといい、男子生徒を知る女性は「昨年、(男子生徒の)お父さんが亡くなり、『かわいそうに』と思っていた。頭のいい子で、進学校にどうして進まなかったのかと思ったほどだった」と話した。
 
優亜さんと男子生徒が通っていた中学校の関係者も、男子生徒について「生徒指導上の問題を起こしたことはなかった」と語る。
 
殺害された優亜さんと男子生徒が通っていた都立高校の校長は12日正午から記者会見し、優亜さんと男子生徒について「2人のそれぞれの担任に聞いても、本校では2人の接点はないということだった。どうしてこうしたことになったのか疑問を感じる事件だ。前兆があれば指導もできたが、2人の間にトラブルなどがあったことは把握していない」と述べた。
 
校長によると、男子生徒は「入学以来、無遅刻・無欠席のまじめで口数の少ない子」。優亜さんが殺害されたと見られる10日も、「変わった様子はなかった」という。
 
また優亜さんが変わり果てた姿で発見された11日朝、男子生徒が母親とともに登校した際、生徒が手に包帯を巻いていたため、担任が「交通事故でも起こしたのか」と尋ねたところ、生徒は「そんなへまはしない」とだけ答えたことも明らかにした。
 
校長は「本校の生徒が逮捕されたことは痛恨の極み。古山さんの冥福(めいふく)を祈るとともに、全校集会を開き、他人の生命は何ものにも代え難いことや、悩みや不安があったら教職員に相談することを呼びかけたい」と話した。

(2005年11月12日14時1分 読売新聞)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件17掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。