★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK10 > 139.html
 ★阿修羅♪
都副知事問題:都に意見200件、知事批判が8割−−異例の多さ /東京(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0505/senkyo10/msg/139.html
投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 6 月 21 日 21:28:35: Lif1sDmyA6Ww.
 

Yahoo!ニュースからhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050621-00000028-mailo-l13より引用

都副知事問題:都に意見200件、知事批判が8割−−異例の多さ /東京

 ◇浜渦副知事更迭問題
 浜渦武生副知事が「都庁を空けがちな知事に代わって、独裁的な都政運営をしている」として、都議会の自民党や公明党などから辞職を迫られ、石原慎太郎知事が更迭を決めた問題に関し、都広報広聴部に知事の責任を問う声が相次いで寄せられている。同部に寄せられる都民の意見は通常、知事の政治姿勢や施策を評価する声が多いが、この問題をめぐっては批判的な意見が約8割に上る。激励も含めて、その数は約200件で、「異例の多さ」という。
 都民の声課によると、この問題に関する意見が寄せられるようになったのは、記者会見で特別職人事に関する質問が出た5月27日以降。知事が浜渦副知事の更迭を自公側に伝えた同30日から増え始め、6月3日の記者会見で知事が浜渦副知事の功績を強調したり、週2、3日しか登庁していないことについて、「都庁にいてできない仕事はたくさんあるよ。あまりばかなこと言わない方がいいよ、本当に」と発言した後にピークに達した。5月27日からの3週間で、その数は計195件に上っている。
 具体的には「週2、3日の出勤では都民の期待に応えられないのではないか」「都庁内の風通しが悪くなった責任は重大」「今回の問題で知事の監督責任は大きい」などの批判が約8割。残りが「週2、3日の出勤でも動く広告塔なので仕方ない」「知事を信頼している。リーダーがしっかりすれば都は大丈夫」といった好意的な意見という。
 同課によると、都民から寄せられる声の中で、石原知事に批判的な意見が過半数に達する問題は異例。知事が雑誌インタビューで「文明がもたらしたもっとも悪(あ)しき有害なものはババアなんだそうだ」と発言したことをめぐる民事訴訟の判決が出た今年2月以来となるが、この時は賛否合わせて29件にとどまっていた。【高木諭】

6月21日朝刊
(毎日新聞) - 6月21日16時31分更新

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK10掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。