★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK10 > 174.html
 ★阿修羅♪
「日本の無罪判決求める戦争神社」米紙が論評と紹介【しんぶん赤旗】
http://www.asyura2.com/0505/senkyo10/msg/174.html
投稿者 有島実篤 日時 2005 年 6 月 24 日 11:47:03: JnUMLBjEgL1oc
 

米紙ニューヨーク・タイムズ22日付は、靖国神社を「日本のために無罪判決を求める戦争神社」(見出し)と特徴付けた記事を、第4面の半ページを使って掲載しました。
この記事は、パリで発行され、世界各国で印刷されている国際的英字紙インターナショナル・ヘラルド・トリビューン23日付にも掲載されました。(しんぶん赤旗05/6/24)

【ニューヨーク・タイムズの要旨−孫引き】
靖国神社は、戦前の、中国や韓国などへの日本の侵略、さらには米国に対する攻撃を正当化するものであり、「靖国史観は、ほとんどのアジア人、アメリカ人が受け入れることができない」。
靖国神社は「軍国主義の過去を再評価しようとする動きの象徴的中心」であり、「日本と近隣諸国との関係悪化の核心」。
最近では、極右派だけでなく、主流派の政治家やニュース・メディアも、「靖国にまつられた14人の戦犯に罪はなく、したがって日本はそれほど悪くはなかったのだ」という主張を、よりおおっぴらに表明し、小泉首相の靖国参拝もその流れにある。
靖国神社が「米国は大恐慌から逃れるために、真珠湾攻撃を日本に強要した」と宣伝している。
神社内の戦争博物館で上映されるビデオは、米国による戦後の占領を「無慈悲」と描き出しているが、日本自身によるアジアの占領には触れていない。南京大虐殺についてもこの博物館では、中国人司令官を非難し、日本のおかげで「市内では市民が再び平和な生活を送れるようになった」と主張している。
日本の右翼暴力集団が、この神社を拠点として活動している。右翼車が列を組んで神社から街に動きだし、彼らの主張に反対する人々や団体に攻撃を向けている。この極右集団と靖国神社が、戦争の見方で全く同じ立場、つまりネオ・ナチ的立場に立っている。

日本のことを、外国の新聞で知るというのも情けないが、日本の各紙で触れていない部分があるのも事実。マスコミは恥を知れ!

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK10掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。