★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK10 > 183.html
 ★阿修羅♪
【関連】 守る自公初の選挙協力 都議選告示 国政選挙の『先行指標』 【東京新聞】
http://www.asyura2.com/0505/senkyo10/msg/183.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 6 月 24 日 20:40:34: ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: (列島全域から結集した選挙工作員、帝都はアンダーグランド東京へ) 都議選  きょう 告示 【読売新聞】 投稿者 愚民党 日時 2005 年 6 月 24 日 07:19:13)

【関連】 守る自公初の選挙協力 都議選告示
国政選挙の『先行指標』


 今回の東京都議選は四年前と同じく、小泉政権・石原都政という組み合わせで行われる。首相と知事が前回と変わらない都議選は昭和二十年代の混乱期を除いて初めて。ともに前回ほど人気がなく、民主が最近の国政選挙で都内第一党に成長した中、政権与党で「知事与党」の自民と公明が、都議選初の選挙協力を打ち出した。両党で過半数を維持できるかも焦点の一つとなる。

 国政での自民と公明の協力関係は一九九九年十月に始まったが、都政では鈴木俊一知事時代から自公主軸路線が確立されている。

 都議会の定数は一二七。自公両党で六十四議席を確保することが過半数の最低ラインとなる。

 現有議席は自民五十一、公明二十一。今回の都議選に自民が五十七人、公明が二十三人を立てた。公明が四回連続となる全員当選を果たしたとすると、自民は少なくとも四十一議席が必要となる。

 国政では、民主が「二大政党制」の流れで台頭し、自公は選挙協力の実績を積み重ねた。一昨年の衆院選は、公明支持者が小選挙区の自民候補を支援する一方、東京12区(北区、足立区西部)では、自民現職が比例に回り、公明候補が民主候補に競り勝った。

 ところが、都議選は全四十二選挙区のうち、三十五選挙区が定数二−八の中選挙区となっており、自公は二十選挙区で敵味方に分かれる。

 公明は次期衆院選の多摩地区の小選挙区で候補者を立てる予定だ。これまでの都議選でも、表面に出ない自公の選挙協力はあった。しかし、今回は公明側が次期衆院選で自民の協力を期待。公明候補のいない空白区の十七選挙区で、支援要請があった自民公認十七人と自民推薦一人の計十八人の推薦・支持を表明した。

 公明にも不安要素がないわけでない。四十二年間都議を務め、自公主軸を支えた藤井富雄氏ら大物ベテラン議員が引退する。新人九人が「世代交代」で議席を守れるのか。都議選での初の自公選挙協力とともに注目を集める。

 都議選はほぼ毎回、その後の国政選挙の行方を占う結果が出るため、各党は「先行指標」として国政選挙なみの支援態勢を敷く。

 二〇〇一年の前回選挙では、直前に誕生した小泉純一郎首相の人気に乗り、自民が大量得票。五十五人が立候補し、五十三人が当選した。その一カ月後の参院選で自民は六十四まで議席を伸ばし、圧勝した。

 その前の一九九七年では、共産が十三から過去最多の二十六に議席を倍増させ、都議会第二党となった。翌年の参院選でも共産が六から十五に大きく議席を伸ばした。自民は惨敗し、橋本龍太郎首相が退陣した。

 九三年には新党ブームが起こり、日本新党が大躍進。初の都議選で二十議席を獲得した。三週間後の総選挙でも日本新党が三十五議席に。「非自民」の細川護熙内閣誕生につながった。

 八九年はマドンナブーム。消費税、リクルート事件への有権者の怒りを集めた社会党が十一議席から二十九議席に躍進。自民は二十議席を減らす惨敗だった。三週間後の参院選でも社会は二十二議席から四十六議席に伸ばし、圧勝した。

 今回の選挙では、次期総選挙での政権交代を狙う民主が候補者を大量擁立し、攻めの姿勢が目立つ。自民はここで民主の勢いを押さえ込みたいところ。果たして「二大政党制」の流れが見える選挙となるのかどうかも焦点の一つと言える。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20050624/eve_____sei_____000.shtml



TOP  東京新聞  http://www.tokyo-np.co.jp/

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK10掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。